![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:18 総数:498078 |
3年生 算数「時間と長さ」![]() ![]() ![]() 教室や総合遊具のすべり台の長さ,運動場1周するのにかかる時間など班で協力してしらべていきました。 地域の方々が![]() ![]() ![]() 学校が,すっきりと さらに美しくなりました。 〜大変暑い中,ありがとうございました。〜 ◆5年生 アサガオの観察◆![]() 花を開いてみると, おばな5つにめばなが1つ。 がくや花びらの様子もわかりました。 花びらには花粉がついています。 「花粉っていつつくのだろう。」 次はこの疑問を解き明かすために, 開花前の朝顔の観察をします。 ★6年生 外国語活動![]() ![]() さっそく各クラスで自己紹介をしていただきました。 子どもたちも興味津々!質問タイムにはたくさんの質問があがりました。 日本に留学経験があるそうで,日本語もお上手でびっくりしました。 これから一緒に学習を進めてくださいます。楽しみですね。 【4年生】 ロックソーランのめあて決め![]() ![]() ![]() 全員が自分の意見をもち,近くの人と交流しました。 その後,全体で話し合った後,めあてが決まりました。 「チーム4年による かっこよくあこがれのロックソーランにしよう。 〜全力で リズムと心をそろえて〜 」 です。 このすばらしい目標に向かって,毎時間の練習をがんばっていきましょう。 【4年生】ロックソーランの練習開始![]() ![]() 4年生はロックソーランを披露します。 やる気いっぱいの子どもたち,しっかりと腰を落として練習をしていました。 【4年生】 ツルレイシの観察〜夏の終わり〜![]() ![]() ![]() 夏休み前と比べて 「実ができている」 「茎がのびている」 などと発見していました。 ごんぎつね〜話し合い〜![]() ![]() ![]() 国語の時間。 子どもたちは,毎時間,「ごんぎつね」の登場人物の気持ちの変化について 話し合いをしています。 1〜6場面を通して,ごんの気持ちがどのように変わっていったか グループで意見を出し合いました。 本文の叙述に基づいて,気持ちが考えられるように 意見を発表します。 グループで話し合っていると,自分の考えと,友達の考えの違いに気が付き, 疑問が出てきました。 その疑問をまた,グループで話し合うテーマにしていきたいと思います。 教職員研修
9月8日の防犯訓練に先駆けて,教職員の防犯研修を行いました。
向日町警察署より3名の方にお越し頂きました。 不審者の対応や,避難のさせ方について詳しく教えていただき, 身のある研修になりました。 来週の金曜日は,児童とともに避難を含めた訓練を行います。 ![]() ![]() 身体計測
夏休み明けの身体計測がありました。
測定の前に,養護教諭より,けがをした時の初期対応についてのお話がありました。 ![]() ![]() |
|