京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up11
昨日:18
総数:498087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

◆2年生◆ ちょうちょうさん こんにちは!

画像1画像2画像3
な,なんと!ちょうちょうが生まれました!

「わー!!生まれた―!!」
「2匹も生まれたー!!」

「お誕生日おめでとう!!」

今日1日,子どもたちはちょうちょうさんに見守られながら,学習しました。

6年生 ケータイ教室

画像1画像2
昨日はケータイ教室がありました。
auから講師の先生に来ていただき,スマートフォン等の使い方について教えていただきました。特にSNSでのトラブルや,犯罪に巻き込まれる可能性について,映像を見ながらわかりやすく学ぶことができました。
スマートフォンを日頃から使っている人も増えてきているようです。使い方に気を付けていきたいですね。

◆2年生◆ 体育 大文字

バブリングをしながら,浮く活動をがんばっています。

・だるま浮き
・くらげ浮き
・大文字

けのびもできるようにがんばります。
画像1画像2

◆2年生◆ 心がけることは,相手に対する思いやり

画像1画像2画像3
「図書室の本がたおれていたので,なおしてくれた人がいました。」
「本の背表紙や文字の向きを考えて返している人がいました。」
「この心がけは,相手に対する思いやりです。」

と,みんなに伝えると次から次へと他の子どもたちも意識しだし,行動にうつしていました。子どもたち一人ひとりの心がけ,そして,すぐに行動にうつす姿は,本当に素敵です。

ずっとずっと続けていけるようにしたいと思います。

◆2年生◆  みんなで気もちのよい図書室に!

画像1画像2
図書室に行きました。子どもたちは,本が大好きです。図書室で本を借りるのも読むのも大好きです。

図書室を使用するときは,マナーやルールがあります。子どもたちの様子を見ていると,気持ちのよい図書室にしてくれている子どもの姿をみつけました!

本が倒れていたので,どうしようかなあと思っていると…
その本棚に本を返しにきた子が,ささっと本をたてて,なおしてくれていました。とても気持ち良かったです。

◆2年生◆ 国語 同じぶぶんをもつかん字

画像1画像2画像3
「同じ部分をもつ漢字を見つけて,なかまわけをしよう」というめあてで,学習を進めました。
なかまわけをしながら,子どもたちはいろいろなことに気がついていました。振り返りでいろいろな気づきを交流しました。

「同じ部分をもつ漢字は,いがいとたくさんあるんだなと知りました。」
「同じ部分をもつ漢字はたくさんあるけど,どうして読み方は違うのか不思議です。」
「同じ部分をもつ漢字だけど,漢字の左側にあったり右側にあったりしました。」

楽しんで学習しながら,いろいろなことに気がつく子どもたち。すごいです。

◆5年生 活動報告書◆

画像1
4月から行ってきた会社活動。
遊び会社やかざり会社など
学級を楽しくする会社のこれまで活動について,
事実と考えを区別しながら報告書を書きます。
第1回目の会議で,これまでの活動について思い出しながら
ノートに整理しました。

3年 国語「夏の楽しみ」 俳句作り

画像1画像2
夏をあらわす季語を入れて,俳句を作りました。たくさん工夫をして,
短い文の中に情景を詰め込みました。

3年生 図画工作「ゴムの力で」

画像1画像2画像3
ゴムのもとに戻ろうとする力を使って,動くおもちゃを作っています。
動く仕組みをつけた箱にかざりをつけて,思い思いの作品を作り上げます。

動かすのが楽しみです。

3年生 理科「ものを動かす風とゴム」

画像1画像2画像3
3年生になって初めての実験は,風やゴムの力で動く車を使って,走る距離を調べました。
風を強くしたり,弱くしたり。
ゴムを長く引いたり,短く引いたり。

全ての実験が終わったので,今日は,車を使って自由に走らせました。
友達と競争したり,自分で距離を調べたりと,楽しんで活動する様子が見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 3年生 発表会
10/11 育成学級合同運動会
10/13 前期終業式
航空写真撮影
10/16 後期始業式
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp