![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:53 総数:931500 |
大村先生へ感謝の言葉1
産前休のため,しばらくお休みする大村先生。外国語活動では,いつも楽しい学習をしてくれました。4年生から感謝の言葉を言いました。
![]() 総合的な学習の時間「人にやさしいまちづくり」4
椅子に座るときには,相手に背もたれと座るところを確認してもらってから,座ってもらいます。
![]() 総合的な学習の時間「人にやさしいまちづくり」3
自分の腕をもってもらい,相手のペースを考えながら進みます。
![]() 総合的な学習の時間「人にやさしいまちづくり」2
その後は,手引き体験をしました。マットに乗るときには,一度止まって段差があることを伝えます。
![]() 総合的な学習の時間「人にやさしいまちづくり」1
京都府視覚障害者協会から松永信也さんに来ていただき,目の不自由な方の生活についてお話ししていただきました。
全国には,全盲の方よりも弱視の方の方が多いということ。一番困ることは,読むことと外出することということ。その他にもいろいろなことを教えていただき,自分達にできることについて考えました。 ![]() 参観授業「算数・2けたでわるわり算の筆算」2
自分の考えをみんなに伝えます。分かりやすく図を描いて説明します。
![]() 参観授業「算数・2けたでわるわり算の筆算」
2けたのわり算の学習をしました。わる数が2けたになった時は,10円玉に置き換えて考えると解くことができました。
![]() 学芸会に向けて![]() ![]() ![]() 子どもたちで,アイデアを出し合って,よい学芸会になるようにがんばります! 月と太陽
球体に光を当てて,月の見え方を確かめました。
何度も模型の月を見て,形を記録しました。 ![]() ![]() ![]() 算数 拡大図と縮図のかき方について![]() ![]() 中心とする点を決めて,かいていくとかきやすいことがわかりました。 |
|