最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:68 総数:508100 |
沿革史 葵小学校
昭和2. 1 学校創設の議起る
5. 5 第一期工事竣工 6 京都市第二下鴨尋常小学校 開校式(6月7日) 6. 2 第二期工事竣工 校章制定 8. 2 第三期工事竣工 6 校旗新調 10. 同窓会結成 12. 児童図書館設置 16. 4 京都市葵国民学校に校名変更 18. 4 給食設備完成 学校給食開始 19. 4 科学教育指定校 20. 2 火災(本館の南校舎西8教室及び渡り廊下消失) 集団疎開 22. 4 京都市立葵小学校(現在の校名)に校名変更 10 葵育友会結成発足 23. 葵図書館創設 24. 専用プ−ル設置(萩公園内) 25. 校歌制定 30.11 創立25周年記念行事 42. 5 正門,通用門改修(鉄材とする) 47. 7 改築第一期工事竣工 50. 3 改築第二期工事竣工 52. 3 改築第三期工事竣工 53. 3 改築第四期工事竣工 54. 3 プール完成 55. 4 体育館竣工 6 創立50周年記念行事 56. 8 本館竣工 61. 9 運動場と公園の境界線にフェンスを設置する 平成元. 4 おひさま学級設置 3. 8 多目的ルーム設置 4. 9 いきいきサタデー開始(第二土曜日休日) 7. 4 学校週5日制月2回実施(第二・第四土曜日休日) 10 コンピュータルーム設置 9. 9 二足制実施 10.10 ふれあいサロン完成 14. 4 学校完全週5日制実施 16. 4 二期制実施 みやこ学校創生事業(パイロットスクール)研究指定 17. 4 みやこ学校創生事業(ステップアップスクール)3年指定 5 創立75周年 18. 9 普通教室冷房化 19. 校内LAN工事 20. 3 ランチルーム設置 学校運営協議会設置 21. 4 読書活動優秀実践団体表彰 学力向上研究推進事業指定 22. 4 大型テレビ設置 23. 7 防球ネット設置 26. 3 プール改修工事竣工 4 京都市「豊かな学びリーディングスクール推進事業」指定 27. 2 小中合同NIE,新聞教育研究大会を本校で実施 3 本館西トイレ(1階〜3階)全面改修完了 28. 4 京都市「豊かな学びリーディングスクール推進事業」指定 体育館防災機能強化等リニューアル工事着工 12 体育館工事完了 29. 1 小中合同NIE・新聞教育研究大会 「豊かな学びリーディング」推進事業研究発表 を実施 1年生を迎える会
葵校の全校のみんなが,1年生を温かく迎えました。なかよし(縦割り)グループを中心に,異学年同士で仲良く協力していく気持ちを高めることができました。
避難訓練
避難訓練を行いました。地震とそれに伴う火災に対する避難です。避難経路は地震によって通れない箇所があることを想定して,教職員の動きも訓練内容に入っています。
子ども達は避難の仕方や安全に早く避難するためのポイントを学びました。もしもの時に備えて,真剣に取り組む様子が見られました。 部活動 開講式1・2年生 遠足
2日は,1・2年生で植物園に遠足に行きました。天気にも恵まれ,晴れ晴れとした気持ちで活動ができました。
たてわりグループでお花のスケッチをしたり,クイズラリーに挑戦したり,ご飯を一緒に食べて遊んだりと,仲良く協力し合いながら活動していました。これを機会に,1・2年生の繋がりをより強くして,仲良く学校生活を送ってほしいと思います。 きらりタイム1 学校長の憲法についてのお話 2 お話をうけて,自分たちの学校生活, 特に言葉の使い方ををふりかえる時間 〜児童会から全校のみんなに「問い」を投げかけ〜 です。 子ども達が学校長の「問い」や児童会の代表委員のみんなからの「問い」に丁寧に考え,答えようとしていたのが印象的でした。 4年 社会 くらしと水京都市の給水量の変化や人口を読み取り,そこから考えられることを話し合いました。 いろいろな疑問が出たので,今後の学習で解決していきたいと思います。 2年 生活科 「学校探検」
1年生に学校の色んな場所を知ってもらうために,学校探検を行いました。
事前から1年生のことを考えて約束事などを決め,準備をしてきました。 当日は,みんなとても張り切っていて,「さすが2年生!」といった様子で,1年生をしっかりとリードしていました。 みんながお兄さんお姉さんをしていて,1年間の成長を強く感じる一日になりました。 これからも1年生を温かく見守ってあげられる,素敵な2年生であっててほしいと思います。 2年 体育科 「ゆうぐであそぼう」
2年生になったので,初めて総合遊具の3階の学習をしました。安全に遊ぶためのルールをしっかり頭に入れ,学習に臨みました。
3階は楽しいと同時に危険も伴うので,安全に十分気を付けて,楽しく遊んでほしいと思います。 2年 国語科 「ふきのとう」
登場人物の気持ちを考えて,声の強弱や抑揚,リズムなどを工夫して,グループで音読発表会をしました。
どのグループも工夫が見られ,力一杯表現していました。日頃の音読の成果がしっかり現れていて,これからどんな音読を聞かせてくれるのか,ますます楽しみになりました。 |
|