京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up15
昨日:38
総数:519527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢にむかって歩む子の育成」〜かんがえを広げ深める子 みとめあい高めあう子 ばに応じた行動をとる子〜

6年 組体操 3

 片足を垂直にする練習もしました。ペアの友だちに手伝ってもらいながらがんばりました。
画像1
画像2
画像3

6年 組体操 2

 アンテナという技では足をピンと伸ばす練習をしました。
画像1
画像2

6年 組体操 1

 立山宿泊学習が終り,次は運動会が目標となりました。今日から組体操の練習が始まりました。
画像1
画像2

地域の落書き消し その2

薬剤をかけて,たわしでこすり,ぞうきんでふき取ります。その後,スプレーのペンキで壁を塗りなおした箇所もあります。
落書きを放置しておくと,落書きがどんどん増えてしまい,地域が荒れていくという負の連鎖が起こります。あんしんあんぜんな上鳥羽の町にしていくために,このように地域の方々が頑張ってくださっているのですね。
本当にありがとうございます。小学生のみなさんも地域を美しく保つように協力してくださいね。
画像1
画像2
画像3

地域の落書き消し その1

9月10日日曜日に地域のあんしんあんぜん上鳥羽推進委員会の方々が,校区の南部方面の落書き消しをしてくださいました。警察や役所の方々にもご協力いただき,大宮通りや1号線の下のトンネルの壁など,数か所を手分けして大変きれいにしてくださいました。


画像1
画像2
画像3

今日の給食「けいにくのゆずしおやき」 その2

子どおたちの中には,
「たまねぎの味が好きではなかったけど,今日はゆずの味がしっかりついていて,たまねぎがおいしかったです。」
「実は,ゆずの味が苦手なんです。」
という感想もありました。
どのクラスも残菜は少なく,今回のメニューは好評でした。
画像1
画像2
画像3

ポスターを作ろう!! その3

画像1
画像2
どの子ども達も楽しそうに絵を描いたり,色をつけたりと楽しみながら作ることができました。

ポスターを作ろう!! その2

画像1
画像2
当日,3年生はお迎えの言葉を言います。画用紙に「ようこそ上鳥羽小学校へ」というメッセージを掲げて歓迎する予定です。

ポスターを作ろう!! その1

画像1
画像2
画像3
今年は4組さんの運動会が上鳥羽小学校で行われます。他の学校の子ども達も集まるので,どの学校にポスターを掲示します。そのポスターを3年生のみんなでつくりました。

今日の給食「けいにくのゆずしおやき」 その1

今日は,スチームコンベクションオーブンを使った2回目のメニュー「けいにくのゆずしおやき」でした。ゆず果汁と塩で味をつけたとり肉をスチームコンベクションオーブンで焼きました。
「ゆずの味がごはんによく合いました!」
「やきとりみたいでした」
と子どもたちからも好評でした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 代休日
10/11 保健の日 銀行振替日 稲刈り5年
10/12 運動会予備日 稲刈り5年予備日
10/13 前期終了 学校安全の日 フッ化物洗口
10/14 土曜学習
10/15 城南宮祭
10/16 後期開始 環境の日 視力検査5年

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp