最新更新日:2024/06/17 | |
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モノづくりの殿堂・工房学習5
作っているのは,タッチパネルです。パネルを押すとLEDライトが7色に光ります!全員完成!「やったあ」。モノレンジャーさんもていねいに見てくださいます。
モノづくりの殿堂・工房学習4
工房にやってきました。「さて,何を作るのかな?」みんな職人気分です。
モノづくりの殿堂・工房学習3
分からないことは,モノレンジャーさんに聞きます。
モノづくりの殿堂・工房学習2
どこにしようかな?体験できるブースもあって迷ってしまいます。
モノづくりの殿堂・工房学習1
京都市生き方探究館にやってきました。「わくわくドキドキ」あいさつをして説明を聞いたら,各ブースを回ります。
4年生校外学習 京都モノづくりの工房・京都府警察署★3年・運動会・学年競技の練習!(2017.09.27)
★3年・運動会・学年競技の練習!(2017.09.27)
学年競技の練習をはじめました! どんな競技なのかを実践的に学びました! 練習とはいえ,全力で取り組む姿勢がすばらしかったです! ★自主学習に挑む!(2017.09.27)
★自主学習に挑む!(2017.09.27)
それぞれの学年で,自主学習に取り組んでいます! 5年生の教室で,自主学習に取り組む姿に出会いました! さすが,5年生です! 自主学習で何をするのかわからな〜いという子はひとりもいませんでした。 自分に適した課題に黙々と取り組んでいました! ★9月27日(水)の給食★給食室から 本日は肉じゃが(ピリカラみそ味)。 このピリッと辛い味のヒミツはトウバンジャン。 先日のプリプリ中華いため,さんまのかわり煮にも使用しています。 肉じゃがに使用したじゃがいもは52.5kg! 4年生が校外学習に行っているため本日はいつもより少なめです。 じゃがいもが1つ100gだとすると,全部で525個を使ったことになります。 これらの皮を1つ1つ手作業で剥くのは時間がかかってしまうので,じゃがいもやにんじんは専用の球根皮むき機を使用しています。 ホクホクで煮崩れのないじゃがいもを目指して作りました。 ★栄養教諭のつぶやき 給食の肉じゃがは3種類の味があります。 さとうとしょうゆで甘辛く味付けした「肉じゃが」,カレー粉で味付けした「肉じゃが(カレー味)」,トウバンジャンとみそを入れて味つけした「肉じゃが(ピリカラみそ味)」。本日はピリカラみそ味でした。 子どもたちは何味が好きなのか聞いてみました。 「普通の味かな」,「カレー味が好き」「今日の!(ピリカラみそ味)」というさまざまな声が聞かれました。 どれもおいしく食べてくれているようです。 そして驚くのは残菜の量!肉じゃが7人分!ほうれん草とじゃこのいためものはなんと2人分!とてもうれしいです!これからもしっかり食べて,食べ物のパワーをもらって毎日元気に過ごしてもらいたいですね。 ★給食から広がる世界! ★にくじゃが(ピリカラみそあじ) 一般家庭料理のにくじゃがとはちがい,ピリカラみそあじのにくじゃが。 ピリカラみそって・・・? 辛味をつけた味噌。 なにで,辛みをつけているのでしょう? 塩?唐辛子? 辛みそには,中国伝来の豆板醤や,韓国伝来のコチュジャンをはじめ様々に種類があるそうな。 ◆中華料理によく使われる豆板醤。 豆板醤は,中国発祥の調味料。 原材料は,そら豆,塩,麹,唐辛子など。 そら豆を麹で発酵させて味噌のような状態にしたものが豆板醤。 辛みと塩見が強いのが特徴の調味料。 ◆韓国料理によく使われるコチュジャン。 コチュジャンは,韓国発祥の調味料。 唐辛子やもち米麹,糖類などを原材料とする発酵食品。 特徴としては,唐辛子の赤色。味は甘辛い調味料です。 今日のにくじゃがで使われていたのは,中華料理によく使われる豆板醤! おいしくいただきました! 壁面掲示で確かめよう!
1年生が利用する手洗い場の前には,
算数で学習している内容が 掲示されています。 手を洗う時,通り過ぎる時に見ることで, 学んだことを確認したり, 思い出すことができる, 1年生のお助けコーナーなのです。 現在掲示されているのは, 「20までのかず」です。 1から20までの数を覚え, 20を超えない数の たしざんとひきざんを学習しています。 中央に示されているように, 数図ブロックを簡略化した図を見て, 「6」ならば,この形 ●●●●● ● 「8」ならば,この形 ●●●●● ●●● と,10でひとまとまりの 数図ブロックの形で 数字をとらえることも大切です。 |
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