最新更新日:2024/09/27 | |
本日:24
昨日:96 総数:514069 |
★3年&5年・ランチルーム給食(2017.10.03)
★3年&5年・ランチルーム給食(2017.10.03)
ランチルームが,なにやら,にぎやか! 3年生と5年生がランチルームでなかよく給食を食べていました。 給食を食べる場所がちがっただけでうれしいのに,いつもとはちがうなかまと給食を食べることは,それ以上にうれしく楽しいことです! ★応援練習はじまる!!(2017.10.03)
★応援練習はじまる!!(2017.10.03)
にわかに,運動会が,はじまるぞ〜という雰囲気がただよってきました! 今日から,赤,白,青組の応援練習がはじまりました! どんな応援にするのかを話し合っている姿をみることができました! 応援リーダーがしっかり運動会を盛り上げてくれます! ★算数学習コーナーで楽しく学ぶ!(2017.10.03)
★算数学習コーナーで楽しく学ぶ!(2017.10.03)
『こうじゃないの〜』 『あっ!ここはこうや!』 なにやらとっても楽しそう! 算数学習コーナーで楽しく学ぶ子どもたちに出会いました。 算数学習コーナーで算数力UP! ふえたかな?へったかな?図を使いながら,式を考えて自分の言葉で一生懸命説明をします。 だんだん説明の仕方も上手になってきました! ヒスヒスカルカルヒスカルカル♪運動会の団体演技「ヒスヒスカルカル」の自主練習の様子です。 「上手に踊りたい!」「もっと上手になりたい!」という意欲のある子が教室に残って一生懸命練習をしています。 運動会当日はどうなるのか,お楽しみに! ★さぁ!おどろう!キミに100%!(2017.10.02)
★さぁ!おどろう!キミに100%!(2017.10.02)
係活動をしているある教室から,軽快なリズムの音楽が流れてきました! おおおっ! おどってるよ! 楽しくおどってるよ! 準備運動の♪キミに100パーセントをおどっていました! 全校の子どもたちがおどれるように,今日は,高学年の子どもたちがこのおどりを覚えているのでした。 きっと,みんな,楽しくおどることでしょう! ★運動会係活動開始!(2017.10.02)
★運動会係活動開始!(2017.10.02)
運動会にむけて,係活動がはじまります! 全部で,9つの係活動があります。 進行 応援 準備運動 決勝 得点 準備 広報 放送 救護 それぞれの係がそれぞれの仕事を責任もってすることで,運動会が円滑に運営されるのです! 当日まで,そして,当日としっかり活動しましょう! ★10月2日(月)の給食★給食室から 本日はさばのみそ煮。 さば,白ねぎ,しょうが,赤みそ,三温糖,料理酒,濃口しょうゆを使ってさばを煮ました。さばは1年生から6年生まで1人1切です。クラスの人数に合わせて1つ1つ数えていきます。740切のさばを2人で丁寧に配缶しました。もちろん,白ねぎ,しょうがも煮汁と一緒に。じっくり弱火で煮含めました。 ★栄養教諭のつぶやき 給食返却時に3年生の児童から, 「先生,今日のさばのみそ煮,いつもと味がちがう。」 と言われました。 実は,さばのみそ煮には,白ねぎありのものと,白ねぎなしのものがあるんです。今日は白ねぎあり。いつもより甘味がありました。その子はその味の違いに気が付いたようです。 さすが! さばの骨がのどにささらないかな…と心配していましたが,保健室に来室した子はいないようで,とてもホッとしました。魚の苦手な子の多くは,その理由に味ではなく,「骨があるところ」と答えます。ということは,骨が上手にとることができれば今よりも苦手じゃなくなるのではないでしょうか。これからも学校で骨つきの魚の煮つけが出てき,練習してもらいます。ですが,ゆっくり骨をとる時間はとれません。お家でも骨がとれるようにチャレンジしていただければ幸いです。 ★給食から広がる世界! ★さばのみそに 魚の絵をかいてみてください! どうですか? 頭を,右,左,どちらにかきましたか? ほとんどの人が,魚をかくとき,頭を左にかきます。 これ,不思議に思いませんか? 昨年,ジンベエザメの主役のお話の絵の指導をしている時に,ゲッ!と思いました。 みんな同じ方向向いてる!! 魚の図鑑や写真を見ても,どれも,左! これは,調べなければなりません! なぜ,魚の頭が左なのか? 諸説あるそうですが・・・。 大きくは日本語の文字の書き方が関係しているそうです。 元々,日本語は上から下に書かれる縦書。そして縦書の文字は右から左の順に読んでいく。 右から左に流れていく文字に絵が追加されると,文字の流れと絵の流れが同じになるように,魚や馬は基本的に左向きに描かれる。 巻物の絵がそのようです。★ホントかな このように魚を左向きに描く伝統があるので,普段から左向きの魚ばかりを目にすることで,魚=左向き,という固定観念が作られている。 なるほどね。 他にも,右利きの人の書きやすさにも関係があるように思うですが・・。 あ,魚の図鑑ですが,ある魚だけば,右向いていることが多いです。 さて,なんという魚でしょう? わかりますか? さばのみそに,骨のとり方を見ながら,おいしくいただきました! ごちそうさまでした! ★水分のとり方を考えよう!(2017.10.02)
★水分のとり方を考えよう!(2017.10.02)
栄養教諭によって,食育の指導が,それぞれの学年で実施されています。 今日は,6年生にむけての授業です。 ねらいは, 体の中の水分の働きと,清涼飲料水を容易に水分補給することの弊害を知り,体によい水分のとりかたについて考え,実践しよう。 でした。 授業後の感想です。 ・水分をたくさんとるのは大事だけど,糖分のとりすぎに気をつけようと思いました。ジュースを飲むことはそんなにないけれど,買った時は,分けて飲んだり,あげたり工夫して飲みたいと思いました。これから運動する事も多くなると思うので,今までより,気をつけようと思いました。 ★6年・社会・渋染一揆(2017.10.02)
★6年・社会・渋染一揆(2017.10.02)
渋染一揆とは,百姓や町人とは別に身分上厳しく差別されてきた人たちが,武力を用いずに,権利をもとめるために立ち上がり,人権を守るために言論によって闘った一揆である。 今日の授業のねらいは, 渋染一揆で,きびしく差別されてきた人たちが,自分たちの権利を守るために立ち上がったことを考えられるようにする。 適切な資料を提示し,渋染一揆についてわかりやすく授業をすすめ,子どもたちの考えを引き出していました。 |
|