京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up18
昨日:99
総数:508936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★栄養指導・バランスの良い食事をしよう!(2017.09.25)

画像1
★栄養指導・バランスの良い食事をしよう!(2017.09.25)

 5年・栄養教諭による栄養指導。
 バランスの良い食事について考えました。
 高学年になるほど,自分の食生活について栄養面からの適切な判断ができるようになってもらいたいものです。


★気持ちいい! 快晴! 日本晴れ!(2017.09.25)

画像1
★気持ちいい! 快晴! 日本晴れ!(2017.09.25)

 なんと,気持ちのいい朝なのでしょう!
 快晴!
 日本晴れ!
 秋晴れ!

 日本晴とは,
 雲一つない快晴を意味する日本語独自の表現。
 なんでも,室町時代に初出だそうです。

 さて,これを英語で表現すると,

ideal weather
glorious weather

idealの意味は,理想,極秘,理想的なもの,崇高な理想。
gloriousの意味は,栄光ある,光輝ある,見事な。
weatherの意味は,天気,天候。

 となるようですが,どうなんでしょう?

 今週は,とってもさわやかな朝からのスタートです!

★レッツ!チャレンジコンテスト!(2017.09.25)

画像1
★レッツ!チャレンジコンテスト!(2017.09.25)

 チャレンジコンテストに英語の問題(English time)が加わり,バージョンアップしました!
 それにともない,なんと!記念賞状も英語版!

 レッツ!チャレンジコンテスト!

★枯れる植物を観察する!(2017.09.25)

画像1
★枯れる植物を観察する!(2017.09.25)

 理科の学習で,植物の継続観察をします。

 種まき,発芽。
 開花,結実。
 そして,この時期の枯れ行くようす。

 画像は,ツルレイシとヒマワリです。

 ヒマワリの種は,そのほとんどが,鳥の食糧となってしまいました。
 鳥の命となったわけです。


★命のコントラストが美しい!(2017.09.25)

画像1
★命のコントラストが美しい!(2017.09.25)

 この時期,中庭をのぞくと,命の不思議を感じます!
 命のコントラストが美しいです!

 これから育ちゆくブロッコリー
 種を残し,枯れゆくヒマワリ

 子どもたちは,この光景を見て,何を思うのでしょうか?


4年2組 学活『気持ちの良いあいさつ』

画像1
画像2
画像3
★学活・『気持ちのよいあいさつ』

 小学校の授業では,教科の他に「学級活動」という時間があります。自分自身やクラスをよりよくするために話し合って,目標を決めます。
 今日の学活は,『「気持ちの良いあいさつ」ができるには,どうすればよいか』について考えました。
 はじめに,あいさつ調べのアンケート結果をもとに,現状をつかみます。「意外とできていない。」「おうちの人にはできるけど友だちにはできない。」といった子どもたちの声がありました。
 次に,なぜできないのか原因を探ります。子どもたちは「めんどくさい。」「はずかしい。」「朝は,元気がでない。」など本音で話し合いました。
 そして,原因が分かったので,気持ちのよいあいさつができるようにするにはどうすればよいか一人一人が考え,グループで交流しました。子どもたちは「あいさつされたら絶対返す。」「毎日,目を見てあいさつをする。」「何かしてもらったときは,笑顔でお礼を言う。」など素敵な考えをたくさん発表していました。
 最後に,自分なら何ができるか決めます。子どもたちは「朝,教室に入る時にいつもより大きな声であいさつする。」「相手よりも先に自分からあいさつをする。」など一人一人ちがった目標を決めました。
 来週から決めたことを実行し,よりよい自分,クラスになっていくことを期待しています。とても楽しみです!

秋の遠足(太陽が丘)2

画像1
画像2
画像3
 曇り空のした,2年生全員で「○×クイズ」を楽しみました。テ―プで○×コーナーを区切って,正解を聞くのを待ち,当たると「やったあ。」と喜び合っていました。
 その後は自由遊びの時間です。「ふれあいの森」では,いろいろな遊具を思いおもいに選んで遊んでいました。
 場所移動をして「冒険の森」に着いたら,待ちにまったお弁当タイムです!広い芝生にシートしいて,友だちとお弁当を見せ合いながら美味しそうに食べていました。食べ終わる頃に小雨が・・・。用意していた雨具を着て,屋根のあるところに移動しました。

秋の遠足〜山城総合運動公園(太陽が丘)〜

山城総合運動公園へ行ってきました!着いてすぐに○×クイズをしました。全問正解した子もいて盛り上がりました。その後,公園のすべり台やシーソーで遊んだり,生き物を探したり…と友だちと楽しく過ごしていました。
冒険の森へ移動し,お弁当を食べました。お家の人に作ってもらったお弁当をとても嬉しそうに「先生見て〜」と見せてくれたり,友だちに見せ合っていました。
朝早くから用意していただきありがとうございました。
お弁当を食べてる途中から少し雨がパラパラ降ってきたため,屋根のある所へ移動し,「もうじゅうがりへいこうよ!」というゲームをみんなで楽しみました♪
画像1
画像2
画像3

エコライフチャレンジ第2弾!

画像1
画像2
画像3
夏休み前に行ったエコライフのふり返りをしました。

気候ネットワークの方に来ていただき,夏休み中に行ったエコライフについてグループで発表し,それを模造紙にまとめました。

グループでチャレンジ目標を設定し,交流しました。

「水を出しっぱなしにしない」
「環境に優しいものを買う」

など一見簡単なようですが,継続が難しいですね。

学校でも声をかけあって,エコライフにのぞんでいきたいと思います。

★9月22日(金)の給食

画像1
画像2
★9月22日(金)の給食

★給食室から

今日はイタリアンスパゲティでした!
スパゲティは全部で18キロ使用しました。
スーパーで売っている束は1つで100gなので,180束使う計算になります。
それらを食べやすいように半分に折り,茹でて,野菜や野菜が入ったソースとからめました。
ソースと茹でた麺をまんべんなく混ぜるのが大変でした!

★栄養教諭のつぶやき

イタリアンスパゲティの残った量は全校でたった3人分でした!
子どもたちからは「今日のイタリアンスパゲティ,めっちゃおいしかった!」,「スパゲティの野菜もお肉も全部おいしかった!」と喜びの声を聞かせてくれました。
野菜が苦手な子もスパゲティに入っていることでおいしく食べられたようです。
やはりスパゲティは子どもたちの大好きなメニューなんですね!

★給食から広がる世界!

★イタリアンスパゲティ

 そもそも,スパゲッティという語は,「ひも」を意味するイタリア語。
 デュラム小麦粉のセモリナ(粗挽き粉)を使ったひも状のパスタで,断面が円形で,太さは2mm弱のものを指す。
 なるほど!

 では,イタリアンスパゲティは?

 イタリアンスパゲティは,日本のスパゲッティ料理の一つ。
 西日本ではナポリタンと同義。

 えっ?!!
 イタリアンスパゲティは,イタリアのスパゲティではないんだ!
 日本のスパゲティなんだ!

名前の由来については,
1)ナポリタンの連想としてイタリアンスパゲッティとなった説。
2)皿を「板」に見立てた上で,スパゲッティを「板スパ」と呼び,だじゃれでイタリアンスパゲッティとなった説。
などなど。

 なんと,定義や決まった調理法は存在せず,地域によって異なる料理を指す。とある! 
 混沌とした料理のようです。

 イタリアの人が,このイタリアンスパゲティを食べると,きっとこういうのではないでしょうか?

 「なんとおいしい!ジャパニーズスパゲティ!」

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/9 体育の日
10/10 後期始業式 もりの集会
10/11 支部育成合同運動会(緑の広場)
10/12 読み聞かせ・1・2年 研究授業
10/13 読み聞かせ・た・3年 5・6年ジュニア京都検定
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp