京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/08
本日:count up1
昨日:46
総数:186884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

どくしょかんそうぶん

画像1画像2
今日は,読書感想文を書くために「アランの歯はでっかいぞこわーいぞ」という本を読んでもらいました。

実は,アランの歯は入れ歯だったこと。
わには強いのに,アランが,いつまでも泣いていたこと。
アランの歯を,ビーバーのバリーに貸してあげたこと。

など,自分の好きな場面を見つけました。

非行防止教室

画像1
 元警察官の先生からしてもいいこと・悪いことについてのお話を聞きました。
 してもいいことと悪いことの判断をする時には、まわりの人がいやな気持ちになるかどうかを考えるとよいということを教えて頂きました。
 これからの生活にいかしていきましょう!

20までの かず

画像1
算数で20までの数の学習をしています。

今日は,20までの数は,「10といくつ」とかんがえるといいことに気付くことができました。

平成28年度

みんなであそぼう なつだ,とびだそう

画像1
生活科の学習で,水・砂などを利用して遊びました。
暑い日だったので,水を使って遊ぶのはとても気持ちがよかったです。

運動場に巨大迷路を書いたり,土に水を混ぜて,丸めて団子を作ったりしていました。
画像2

いろいろなはこから

画像1画像2
 図工の時間にたくさんの箱を工夫してならべたり、つんだりして楽しみました。
 「身長とおなじぐらい積もう!」
 「長〜くつなげよう!」
 「階段にしよう!」
 などと相談しあい、楽しく活動できました。

とびくらべ

体育の学習で,とびくらべをしました。

今日は,「じゃんけんとびくらべ」をしました。
じゃんけんをして,グーで勝てば「グリンピース」,チョキで勝てば「チヨコレイト」,
パーで勝てば「パイナツプル」と進むことができます。

グループに分かれて楽しみました。
最後のふり返りで,「できるだけ遠くにとぼうとがんばったら,早くゴールできた。」と
いう感想がありました。
画像1画像2画像3

くすのき畑

 くすのき畑は夏休み中に草がいっぱい伸び、育てている野菜が隠れてしまうほどでした。そこで、今日は一生懸命草抜き!子どもたちのパワーでみるみるうちにすっきりとした畑になりました。
 草抜きのあとはお楽しみのポップコーン収穫!
 きれいな実ができていて大喜びのこどもたちでした。
 さっそく吊るして乾燥させます。1か月ほど乾燥させてからポップコーンを作る予定です。楽しみですね。
画像1画像2

夏休み 学習会

画像1画像2
 夏休みの学習会、くすのき学級ではみんなでたこやき作りに挑戦しました。キャベツを細かく切ったり、粉を混ぜたり・・・
 くるりんとひっくり返すのは難しかったですが、何回もやっているうちに上手に回せるようになってきました。
 あつあつのたこ焼きとってもおいしかったね。

トイレのスリッパ

残念なことに,1年の教室横にあるトイレのスリッパがそろっていないときがあります。

でも,こうやってきれいにそろえようとしている子もいます。
中には,何も言わなくてもそろえてくれている子もいます。
友達がやっているのを見て,「私も。」とそろえてくれる子もいます。

一人一人が使った後はそろえられるようになる日は,もうすぐかもしれません。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp