京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up23
昨日:197
総数:625581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

10月の掲示板「トリックイラストを見て,目の疲れを癒そう」

10月10日は「目の愛護デー」です。
そこで,不思議なトリックイラストを掲示しました。

トリックイラストとは,人間の目の錯覚を利用しただまし絵のことです。
まっすぐの線が曲がって見えたり,ゆらゆらと揺れるように見えたりします。

そんなトリックイラストは,目に疲れにきくと言われています。

ゲームをしたりテレビを見たりと,目はとても疲れています。

目の中のレンズのまわりには筋肉があり,伸びたり縮んだりしています。

トリックイラストを見ることは,目のマッサージになり,目の疲れを癒してくれるのです。

ぜひ一度体験してみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

前期終業式2

 表彰の後は,和太鼓部による和太鼓の演奏を聴きました。
3年生は「砂川祭り太鼓」,4・5年生は「清流のぼり打ち」を演奏しました。力強く演奏していました。

画像1
画像2

前期終業式

 前期が終了しました。前期に学習面・生活面ともにがんばったことや,後期にがんばることを考える機会となりました。
 また,図書ボランティアさんによる『読書50冊ハーフマラソン』の表彰も行われました。読書の秋です。さらにたくさんの子どもたちが読書に親しめるといいなと思います。
画像1
画像2

運動会の全校練習 3

『エール交換』
元気いっぱい,大きな声が出ていました。
画像1
画像2

運動会の全校練習 2

『全校ダンス』
隊形移動の練習をして,全校ダンスを踊りました。
画像1
画像2

運動会の全校練習 1

 運動会に向けて,全校練習1回目がありました。

『入場行進・開会式』
初めてでしたが,きびきびと上手に行進できました。
画像1
画像2

図工「お話の絵」

画像1
画像2
図工「お話の絵」では,本の話を基に
場面の様子を想像しながら,作品を描いていきます。

今日は,場面に登場する植物や動物等を,
図鑑の写真を見ながらスケッチをしました。
集中して描くことができました!

ロックソーラン3

画像1
隊形移動の練習もしました。
今日は体育館でしたが、運動場でもできるでしょうか!
そろそろ、練習の日も限られてきました。
集中して練習していきたいですね!

ロックソーラン2

画像1
最後のポーズや、掛け声の時のポーズには、子ども達一人一人が
「手を伸ばす!」「腰を低く!」
など、自分が気をつける所を持っているようです。

ロックソーラン1

画像1
今日はあいにくの雨。
でも、子ども達は元気にロックソーランを練習しました!

まずは部分練習!
しっかり踊りが決まるように、かっこよさ・りりしさを追求していきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/8 体:区民運動会予備日
10/9 体育の日 敬老会
10/10 後期始業式 運動会全校練習2
10/12 新木曜校時 フッ化物洗口
10/13 学校安全日 1わ:スマイル 運動会前日準備
10/14 運動会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp