京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/22
本日:count up42
昨日:70
総数:878956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生就学時健康診断は11月27日に実施の予定です。詳細は決まり次第、後日お知らせいたします。

3年生へ

画像1画像2
 3年生にお礼のお手紙を届けました。3年生,ありがとうございました。これからもよろしくお願いします!!

Turn right!Go straight!

英語で指示しながら風船割りをしました!

2チームで競いました。風船割りは、やっぱり盛り上がりますね。
画像1
画像2
画像3

英語で風船割り!

外国語活動で,動く方向を示す学習をしました。
最後は、その表現を使って風船割りをし、とっても盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

チャンピオン決定!

強すぎる子は,二人組相手でも勝利していました。
中学校でも学習する百人一首。
今から覚えておくと良いですね。
画像1
画像2
画像3

百人一首大会!

ついにこの日が来ました!

百人一首で対決!

もう一度覚えなして気合十分の子もたくさんいました!
画像1
画像2
画像3

一年生に

 国語科「伝えよう楽しい学校生活」の学習で,一年生に自分の楽しかった学校生活を紹介しに行きました。
 少し緊張気味で。
 でも,やはり,3年生の貫録がついてきたようです。5月に「きつつきの商売」を音読に行ったときにはみられない落着き?がありました。
 ちょっぴり大きく見えた背中でした。
画像1
画像2
画像3

アイム ハッピイ

画像1
画像2
画像3
 外国語活動が始まり,子供たちが待ち焦がれていたALTのスダ先生と一緒に学習することができました。
 「かっこいい」とスダ先生の英語を聞いての感想。
 でも,ゆっくりと子供たちのペースに合わせて学習を進めていただいています。
 数字のカードを使ってゲームが始まると,、教室は割れんばかりの歓声です。

 次はいつスダ先生と一緒に学習できるかな?と首を長くして待っているようで。

わたしの色

 絵の具を使って「色づくり」をしました。
 赤と青と黄色で,いろいろな色が作れるんだよというと「へぇ〜」とビックリした様子でした。
 でも今日は,絵の具を混ぜて,自分の色を出してみようの声かけに,楽しんで色づくりをしていました。
 自分の色を使って「お話の絵」では,素敵な作品に仕上がるといいですね。
画像1
画像2
画像3

理科の学習

画像1
画像2
画像3
 理科の学習「太陽の動きと地面の様子を調べよう」で,一日の太陽の動きを日時計にして観察しました。
 やっと晴れて,一日観察ができました。

 

3年生 ありがとうございました。

 3年生は,1年生に紹介する時に,声の大きさを気をつけたり,ゆっくり話したりしている姿が,すばらしかったです。3年生になると,こんなこともできるんですね・・・。子どもの成長ってすごい!!

画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/8 区民運動会
10/9 体育の日・区民運動会予備日
10/10 後期始業式
10/11 京都モノづくりの殿堂・工房学習(4年)
10/14 大宮保育園運動会(運・体)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp