京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up8
昨日:172
総数:483722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

組体操(体育)

画像1
画像2
画像3
今日は1人〜2人の技の練習から始まり,5人以上の技にも挑戦しました。協力することはとても難しいことですが,少しずつ技が決まるようになると,喜ぶ姿もたくさん見られるようになってきました。

水溶液の性質(理科)

画像1
画像2
画像3
水溶液を調べます。見ただけでどの水溶液が何なのかを識別していきます。なかなか難しい作業ですが,大変興味をもって参加していました。

意見文を練り上げます。(国語)

画像1
画像2
未来がより良くあるために,自分たちの意見を練り上げ,練り上げ,練り上げ・・・思いの詰まった文章に仕上げます。書くことは大変です。でも,自分の想いが他の人に伝われば,きっと身近なところから未来が変わっていくのでしょう。

組体操(体育)

画像1
画像2
青い空の下で。体育館の中で。
今日も組体操の練習が続きます。
まだまだ体力をつけていきます。
6年生,頑張ります!

科学センター学習(カタツムリ)

画像1
カタツムリのひみつを探りました。まず,カタツムリの形をイメージし,絵に描いてから実際の形をじっくり観察しました。クチベニマイマイというカタツムリをつかって,エサをやってみたり,顕微鏡で観察したりしました。カタツムリへの興味がさらに増しました。

分数(1)

画像1
算数の学習の様子です。

異なる分母の分数のたし算の計算の仕方について考えました。

食の指導

今週は5年生の各学級に食の指導に来ていただいています。

清涼飲料水に含まれる砂糖の量や普段の糖分の摂取のしかたについて考えることができました。
画像1
画像2
画像3

大造じいさんとガン2

お話の冒頭部分を読み,心情を表す表現,動きに関する表現,情景を描いた表現はあるか線を引いたり,どこに線を引いたか読んでみたりしました。
画像1画像2

大造じいさんとガン

画像1画像2
国語の学習の様子です。

「物語のみりょく」について考え,学習課題を設定して学習計画を立てました。

物語から広がる世界

画像1画像2画像3
お話の絵が続々と完成しています。

頑張りカードを付けて掲示しようと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 後期始業式
1年生放課後まなび教室開講
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp