最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:46 総数:524400 |
5年山の家 2日目朝
肌寒いですが、晴れ間が少し見えるお天気です。朝からテキパキと顔を洗い,着替えを済ませ,玄関前広場で朝の集いを行いました。レクレーション係の人がミニゲーム(落ちた落ちた)をして,楽しませてくれました。みんなを元気そうです。
お月見に
今年の月見は,10月4日です。里いもが,この時期にとれるので,いも名月とも言われています。給食には,月見にちなんで里いもの煮つけを食べます。
ローマ字は楽しいな
国語の学習でローマ字の学習をしています。ローマ字票を見てア行の音は1文字で表されることやカ行から下の音は2文字で表されること,カ行はすべてkが使われていることなどたくさんのことに気付いていました。
動物のすみかを調べよう
学校のまわりで,植物や昆虫などの動物の様子を観察しました。バッタやアメンボなどいろんな種類の動物を見つけました。動物のいる場所と様子を観察しました。
想像した世界を描く
図画工作科の学習で,聞いたお話の好きな場面を選んで絵を描いています。自分の想像した世界をしっかり表わせるように,構図を考え,丁寧に下書きをし,色をつけていきます。迫力がある背景をかいたり,動きのある絵になっていたり,子ども達の表現したいものがしっかり描かれている作品が多く,完成が楽しみです。
たてわりあそび
9月27日(水)たてわりあそびがありました。高学年が企画したカルタ取りや坊主めくりなどで,グループみんなが楽しく遊べていました。
子ども達は,次のたてわりあそびもとても楽しみにしていました。 サッカー「ボールに集まらず,もっと広がった方がいいと思いました。」 「相手ゴールが近づいてきたら,どんどんシュートを打っていこうと思いました。」 「相手にマークされる前に,パスを素早く回せるようになりたいです。」 など,次の時間に試したいことをたくさん出していました。 未来がよりよくあるために
国語科の「未来がよりよくあるために」で,未来をどうしていきたいかを考え,意見文にまとめる学習に取り組んでいます。
自分の描く未来をより深めるために,グループで話し合いをしました。自分で考えた意見を友だちに話してみると,予想もしなかった質問を投げかけられたり,より具体的に伝えるべき点が見つかったり,新しい気付きがたくさんあったようです。 次は,話し合いで深まった考えを書き出し,意見文の構成を考えていきます。 予選会を終えて
それぞれが練習の成果を存分に発揮した結果,見事7名が府大会の出場権を獲得することができました。また,走り高跳びでは,6位入賞を果たしました。
しかし,自分たちよりも高い記録を出す人達をたくさん見て刺激を受けた子ども達は,現状に満足することなく,さらに上を目指そうとしています。今回悔しい結果に終わった子も,次の機会までしっかり練習を重ね,力を蓄えてほしいと思います。 朝早くからのご準備や会場での応援ありがとうございました。 マット運動
体育ではマット運動の学習をしています。ねらい1では,「今できる技で連続して回ることに挑戦する」,ねらい2では,「少しがんばればできそうな技に挑戦する。」をがんばっています。
|
|