京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up66
昨日:18
総数:394112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

朝学習

画像1画像2
今日は自由参観でした。国語の学習で発表会をするので朝から班で練習をしていました。

今日の給食

画像1
9月14日(木)の献立
○麦ごはん
●牛乳
○平天とこんにゃくの煮つけ
●ひじき豆
 ひじき豆は,ひじきと大豆を一緒に煮た料理です。昔から食べられてきた,ごはんに合うおかずです。油揚げも入っており,味がよく染みていました。ひじきと大豆には,おなかのそうじをする食物繊維が多く含まれています。

保健指導

画像1画像2画像3
 夏休みが明けて3週間が過ぎようとしています。子どもたちは,毎日元気に運動会練習や教室での学習に取り組んでいます。
 保健室では,夏休み明けの生活リズムが早く整うように,生活点検や保健指導を実施しました。身体計測の機会に,歯の健康や排便等についての指導を,学年に応じて行いました。これから秋の良い季節を迎えますので,学習や運動に力いっぱい取り組めるよう健康管理をしっかりとしてほしいと思います。

 「ほけんだより 9月号」を掲載しています。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

ほけんだより 9月号

町たんけん 第2弾 その4

画像1
画像2
画像3
元田中の駅を探検していると,ちょうど電車がやってきて,なぜか嬉しくなる子どもたちでした。踏切を渡るときも,横断歩道と同じように周りに気を付けてわたります。

町たんけん 第2弾 その3

画像1
画像2
画像3
探検ボードが大活躍!探検していて見つけたことを忘れないようにメモしました。先生に見つけたことを報告する姿もありました。

町たんけん 第2弾 その2

画像1
画像2
画像3
校区の北東本面,田中神社に行きました。神社の境内にいるクジャクにみんなの目は釘付けです。静かにしていると羽を広げてくれました。

町たんけん 第2弾!!

画像1
画像2
画像3
5・6時間目の生活科で,校区の探検に行きました。今日は,飛鳥井公園を通って,東大路通り沿いのお店などを見ていきました。

全校ダンス頑張っています!

画像1
2年生は2回目なので,前で踊ってくれるお兄さんたちをしっかり見ながら,どんどんまねをしていってました。早い動きのところも,なかなか上手でしたよ。

業間ダンスが始まったよ!

画像1
初めての全校ダンス練習!初めは運動委員会のお兄さんたちの見本にあっけにとられていましたが,説明を聞いて少しずつ踊れるようになってきました。

台風の中心で勝利を叫ぶ

画像1画像2
 今日は台風の目(「台風の中心で勝利を叫ぶ」)の練習をしました。回し手や跳び手など,動きを覚えなければならないことが多くて難しいのですが,子どもたちは楽しみながら練習をしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/4 フッ化物洗口
避難訓練(火災)
2年演劇ワークショップ34H
クリーンキャンペーン
コリアみんぞく教室
放課後まなび教室
エンジョイスマイル
ステップアップ4〜6年
PTAコーラス
10/5 4年次世代の担い手事業福祉施設取材
給食の日
部活(陸上)
えのきなかよし運動会応援練習
コリアみんぞく教室
5年ランチルーム
4年福祉体験
10/6 前期終業式
部活(陸上)
遠足下見
和献立
完全下校15:00
PTAバレー
10/7 バレーボール全市交流会
PTA生花教室
SSH発表(堀川高)
10/8 校区民運動会
10/9 体育の日
10/10 4年認知症サポーター養成講座
SC来校
銀行振替日
部活(陸上)
にこにこ集会
後期始業式
コリアみんぞく教室
PTA声かけ運動

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp