最新更新日:2024/09/26 | |
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★9月27日(水)の給食★給食室から 本日は肉じゃが(ピリカラみそ味)。 このピリッと辛い味のヒミツはトウバンジャン。 先日のプリプリ中華いため,さんまのかわり煮にも使用しています。 肉じゃがに使用したじゃがいもは52.5kg! 4年生が校外学習に行っているため本日はいつもより少なめです。 じゃがいもが1つ100gだとすると,全部で525個を使ったことになります。 これらの皮を1つ1つ手作業で剥くのは時間がかかってしまうので,じゃがいもやにんじんは専用の球根皮むき機を使用しています。 ホクホクで煮崩れのないじゃがいもを目指して作りました。 ★栄養教諭のつぶやき 給食の肉じゃがは3種類の味があります。 さとうとしょうゆで甘辛く味付けした「肉じゃが」,カレー粉で味付けした「肉じゃが(カレー味)」,トウバンジャンとみそを入れて味つけした「肉じゃが(ピリカラみそ味)」。本日はピリカラみそ味でした。 子どもたちは何味が好きなのか聞いてみました。 「普通の味かな」,「カレー味が好き」「今日の!(ピリカラみそ味)」というさまざまな声が聞かれました。 どれもおいしく食べてくれているようです。 そして驚くのは残菜の量!肉じゃが7人分!ほうれん草とじゃこのいためものはなんと2人分!とてもうれしいです!これからもしっかり食べて,食べ物のパワーをもらって毎日元気に過ごしてもらいたいですね。 ★給食から広がる世界! ★にくじゃが(ピリカラみそあじ) 一般家庭料理のにくじゃがとはちがい,ピリカラみそあじのにくじゃが。 ピリカラみそって・・・? 辛味をつけた味噌。 なにで,辛みをつけているのでしょう? 塩?唐辛子? 辛みそには,中国伝来の豆板醤や,韓国伝来のコチュジャンをはじめ様々に種類があるそうな。 ◆中華料理によく使われる豆板醤。 豆板醤は,中国発祥の調味料。 原材料は,そら豆,塩,麹,唐辛子など。 そら豆を麹で発酵させて味噌のような状態にしたものが豆板醤。 辛みと塩見が強いのが特徴の調味料。 ◆韓国料理によく使われるコチュジャン。 コチュジャンは,韓国発祥の調味料。 唐辛子やもち米麹,糖類などを原材料とする発酵食品。 特徴としては,唐辛子の赤色。味は甘辛い調味料です。 今日のにくじゃがで使われていたのは,中華料理によく使われる豆板醤! おいしくいただきました! 壁面掲示で確かめよう!
1年生が利用する手洗い場の前には,
算数で学習している内容が 掲示されています。 手を洗う時,通り過ぎる時に見ることで, 学んだことを確認したり, 思い出すことができる, 1年生のお助けコーナーなのです。 現在掲示されているのは, 「20までのかず」です。 1から20までの数を覚え, 20を超えない数の たしざんとひきざんを学習しています。 中央に示されているように, 数図ブロックを簡略化した図を見て, 「6」ならば,この形 ●●●●● ● 「8」ならば,この形 ●●●●● ●●● と,10でひとまとまりの 数図ブロックの形で 数字をとらえることも大切です。 ★給食,よりいっそうおいしく!(2017.09.27)
★給食,よりいっそうおいしく!(2017.09.27)
学校生活の楽しみのひとつとして,給食があるのではないでしょうか? みなさんは気がついていますか? 給食室のサンプルケースの敷物がカラフルになっていることを! 栄養教諭さんや給食調理員さんが,その日の給食メニューに合わせて,敷物をかえています! 給食が,よりいっそうおいしく見えます! ★4年・校外学習!(2017.09.27)
★4年・校外学習!(2017.09.27)
4年生,朝から,なんだか,うれしそう! 校外学習に行くようです! 学習しにいく場所は,2ケ所。 ◆京都モノづくりの殿堂 ◆京都府警察通信指令センター 学習内容は? ◆京都モノづくりの殿堂 ・殿堂ブース展示学習→京都を代表する17企業16ブースの展示(創業者等のあゆみ・技術・製品とくらし)等から,調べて学ぶ活動。 ・工房体験学習→先端技術の原理や仕組みを組立や分解,製作や実験で体験する活動。 ◆京都府警察通信指令センター ・110番通報を受け、警察官が現場に到着するまでの見学学習。 ・最新の道路情報を把握して,交通の流れをスムーズにするためにコンピュータで信号機や交通情報板を操作する場面の見学学習。 いずれも,日ごろの学習をふかめることができます! ★走る!走る!!走る!!!(2017.09.26)
★走る!走る!!走る!!!(2017.09.26)
運動会には,必ず,走競技があります。 1,2年生は,50m走。 3,4年生は,80m走。 5,6年生は,100m走。 学年に適した距離を全力で走ります! 子どもたちが全力で走る姿は見る者を感動させます! 運動会での力走,楽しみです! 1年生 算数 事前研究授業
本日,1年生の算数の
研究授業が行われました。 来月行われる研究授業に向けた 事前研究授業です。 今回は,繰り上がりのあるたしざんを, 10のまとまりを作ることで計算する という学習内容です。 10のまとまりを作ると便利だ!ということや, 10を作るには,あといくつ要るな〜ということを, 数図ブロックの操作を通して身に着けていきます。 子ども達は,数図ブロックを動かして考え, 式と答えや今日学んだ大事なことなどを, しっかりとノートに書き, 集中して学習していました。 放課後には,参観した先生達が集まって, 本日の授業について検討します。 実りある研究にします! ★4年・ソーラン節を学び踊る!(2017.09.26)
★4年・ソーラン節を学び踊る!(2017.09.26)
ゲストティーチャーをむかえてのソーラン節の学習です。 動きのポイントがよくわかるように 舞台の上で模範演舞をする人 フロアーで個別アドバイスをする人 と,とてもていねいに指導していただきました。 今日の練習で,グンとレベルアップしたものと思われます! ★9月26日(火)の給食
★9月26日(火)の給食
★給食から広がる世界! ★たらのアングレス たらのアングレス・・・なんとも,耳慣れないカタカナの献立! アングレスとは「イギリスの」という意味のフランス語。 たらのアングレス→たらのイギリスの?→イギリスのたら?? なんのこっちゃわからない! 給食の献立にあるアングレスは,ウスターソースにケチャップや砂糖を加えたタレのことらしい。 なるほど,揚げたたらにこのソースをからめたものが,たらのアングレスというわけですね! しかし,いったいどこが,イギリスなんだろう? あやしいのは,ウスターソース! 調べてみました! イギリスがヒット! ウスターソースというのは,19世紀初頭にイギリスのウスターシャー州・ウスターの主婦が,食材の余りを調味料とともに入れ,保存したままにしたところ,ソースができていた! これが,ウスターソースの始まり! ウスターソースは,イギリスが発祥の地ということです。 なるほど,このイギリス発祥のウスターソースをメインに使って味付けをしてあるので,アングレスというのでしょうか? でも,フランス語・・・。 ということは,たらのアングレスは,フランス料理? でもないような・・・。 給食特有の料理名なのかもしれません。 とってもおいしくいただきました! ★3年・認知症について学ぶ!(2017.09.26)
★3年・認知症について学ぶ!(2017.09.26)
ゲストティーチャーの方の寸劇から認知症についての基本的なことを学んだ後,グループ学習をしました! 日常生活場面が描かれた資料をもとに,困っているお年寄りを見つけ,どう対応していけばよいかについて話合い,認知症についての理解を深めました。 ★3年・認知症について学ぶ!(2017.09.26)
★3年・認知症について学ぶ!(2017.09.26)
認知症サポーター養成講座を受講しました。 まず,ゲストティーチャーの方の寸劇からスタート! おばあちゃん,ごはんのカレーをみんなで食べたのに,時間がたつと,まだ,食べてない!といいだす・・・。 この寸劇から,認知症についての基本的なことを学びました! |
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