京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
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【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★10月3日(火)の給食

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★10月3日(火)の給食

★給食から広がる世界!

★だいずとぎゅうにくのトマトに

 大豆と書いて,だいず!
 大豆は,『畑の肉』とよばれています!

 どうしてなんでしょう?

 なんでも,1712年にオランダの植物学者ケンペルがヨーロッパに大豆を伝えたそうです。その後ドイツで,大豆は「畑の肉」と呼ばれるようになったそうです。大豆が肉に匹敵する量のたんぱく質を含んでいることがわかったからのようです。
 たんぱく質は,筋肉や内臓やなど体の組織などを作っている重要な成分であり,生命維持に不可欠な栄養素です。この大豆のたんぱく質は肉や卵に負けない良質のたんぱく質だそうで,しかも,大豆には他の作物よりずっと多い量のたんぱく質が含まれているようなのです。
 アメリカでは大豆を「大地の黄金」と呼んでいるそうです。

 なるほど!
 給食に大豆や豆が多用される理由もわかってきます。

 だいずとぎゅうにくのトマトに,おいしくいただきました!
 ごちそうさまでした!

★食育・大豆パーワ大発見!(2017.10.03)

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★食育・大豆パーワ大発見!(2017.10.03)

 今日の給食でも登場する『大豆』に関する学習です!
 大豆のすぐれた栄養について学びました。
 また,実物の大豆から豆乳,おからをとる様子も見ました。

 3年生では,国語の説明文で『すがたをかえる大豆』を学習します。
 今日の学習が国語の学習でも生かされることでしょう。

★3年&5年・ランチルーム給食(2017.10.03)

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★3年&5年・ランチルーム給食(2017.10.03)

 ランチルームが,なにやら,にぎやか!

 3年生と5年生がランチルームでなかよく給食を食べていました。
 給食を食べる場所がちがっただけでうれしいのに,いつもとはちがうなかまと給食を食べることは,それ以上にうれしく楽しいことです!

★応援練習はじまる!!(2017.10.03)

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★応援練習はじまる!!(2017.10.03)

 にわかに,運動会が,はじまるぞ〜という雰囲気がただよってきました!

 今日から,赤,白,青組の応援練習がはじまりました!
 どんな応援にするのかを話し合っている姿をみることができました!

 応援リーダーがしっかり運動会を盛り上げてくれます!

★算数学習コーナーで楽しく学ぶ!(2017.10.03)

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★算数学習コーナーで楽しく学ぶ!(2017.10.03)

『こうじゃないの〜』
『あっ!ここはこうや!』

 なにやらとっても楽しそう!
 算数学習コーナーで楽しく学ぶ子どもたちに出会いました。

 算数学習コーナーで算数力UP!

ふえたかな?へったかな?

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 算数の「ふえたりへったり」という授業では,自分がどのように考えたのか説明することにチャレンジしています。
 図を使いながら,式を考えて自分の言葉で一生懸命説明をします。
 だんだん説明の仕方も上手になってきました!

ヒスヒスカルカルヒスカルカル♪

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 中間休みや昼休みになると,各クラスからかわいい音楽とペットボトルをたたく音が聞こえてきます。
 運動会の団体演技「ヒスヒスカルカル」の自主練習の様子です。
「上手に踊りたい!」「もっと上手になりたい!」という意欲のある子が教室に残って一生懸命練習をしています。
 運動会当日はどうなるのか,お楽しみに!

★さぁ!おどろう!キミに100%!(2017.10.02)

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★さぁ!おどろう!キミに100%!(2017.10.02)

 係活動をしているある教室から,軽快なリズムの音楽が流れてきました!

 おおおっ! 
 おどってるよ!
 楽しくおどってるよ!
 準備運動の♪キミに100パーセントをおどっていました!

 全校の子どもたちがおどれるように,今日は,高学年の子どもたちがこのおどりを覚えているのでした。
 きっと,みんな,楽しくおどることでしょう!

★運動会係活動開始!(2017.10.02)

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★運動会係活動開始!(2017.10.02)

 運動会にむけて,係活動がはじまります!

 全部で,9つの係活動があります。

 進行 応援 準備運動
 決勝 得点 準備
 広報 放送 救護

 それぞれの係がそれぞれの仕事を責任もってすることで,運動会が円滑に運営されるのです!
 当日まで,そして,当日としっかり活動しましょう!

★10月2日(月)の給食

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★10月2日(月)の給食

★給食室から
 本日はさばのみそ煮。
 さば,白ねぎ,しょうが,赤みそ,三温糖,料理酒,濃口しょうゆを使ってさばを煮ました。さばは1年生から6年生まで1人1切です。クラスの人数に合わせて1つ1つ数えていきます。740切のさばを2人で丁寧に配缶しました。もちろん,白ねぎ,しょうがも煮汁と一緒に。じっくり弱火で煮含めました。

★栄養教諭のつぶやき
 給食返却時に3年生の児童から,
「先生,今日のさばのみそ煮,いつもと味がちがう。」
と言われました。
 実は,さばのみそ煮には,白ねぎありのものと,白ねぎなしのものがあるんです。今日は白ねぎあり。いつもより甘味がありました。その子はその味の違いに気が付いたようです。
 さすが!
 さばの骨がのどにささらないかな…と心配していましたが,保健室に来室した子はいないようで,とてもホッとしました。魚の苦手な子の多くは,その理由に味ではなく,「骨があるところ」と答えます。ということは,骨が上手にとることができれば今よりも苦手じゃなくなるのではないでしょうか。これからも学校で骨つきの魚の煮つけが出てき,練習してもらいます。ですが,ゆっくり骨をとる時間はとれません。お家でも骨がとれるようにチャレンジしていただければ幸いです。

★給食から広がる世界!

★さばのみそに
 魚の絵をかいてみてください!
 どうですか?
 頭を,右,左,どちらにかきましたか?
 ほとんどの人が,魚をかくとき,頭を左にかきます。
 これ,不思議に思いませんか?
 昨年,ジンベエザメの主役のお話の絵の指導をしている時に,ゲッ!と思いました。
 みんな同じ方向向いてる!!
 魚の図鑑や写真を見ても,どれも,左!

 これは,調べなければなりません!

 なぜ,魚の頭が左なのか?
 諸説あるそうですが・・・。

 大きくは日本語の文字の書き方が関係しているそうです。
 元々,日本語は上から下に書かれる縦書。そして縦書の文字は右から左の順に読んでいく。
 右から左に流れていく文字に絵が追加されると,文字の流れと絵の流れが同じになるように,魚や馬は基本的に左向きに描かれる。
 巻物の絵がそのようです。★ホントかな
 このように魚を左向きに描く伝統があるので,普段から左向きの魚ばかりを目にすることで,魚=左向き,という固定観念が作られている。
 なるほどね。
 他にも,右利きの人の書きやすさにも関係があるように思うですが・・。
 あ,魚の図鑑ですが,ある魚だけば,右向いていることが多いです。
 さて,なんという魚でしょう? わかりますか?

 さばのみそに,骨のとり方を見ながら,おいしくいただきました!
 ごちそうさまでした!

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学校行事
10/5 ALT
10/6 前期終業式
10/7 こが保育園運動会(本校にて)
10/9 体育の日
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