最新更新日:2024/09/27 | |
本日:15
昨日:58 総数:265870 |
【6年生】 月の観察をロイロノートで
9月11日(月)
この3日間,月の観察記録をとりました。 今日は,みんながとった観察記録をロイロノートを使って確認しました。 一人一人観察した記録をデータにして,日ごとに分けておきます。 それをみんなが見ることができるようにしていきます。 友だちの観察記録を見ていく中で,月の形の移り変わりや時間による方位や高度の変化などに気が付き,月の動き方がわかってきました。 【5年生】SDGsに取り組もう1 浅利先生のお話をまとめよう 2 グラフについての考えを交流しよう 3 SDGsに取り組むために「どんな意味」「どんな行動を考えられるか」話し合おう という3つの学習を行いました。 「エコロジカルフットプリント」のグラフをもとに,地球が4つ必要となる国もあることから,「今どうやって地球がなりたっているのか」「どんな取り組みをしているから日本の変化がないのか」など沢山の疑問が出てきました。 また,取組を進めるためにも17の行動目標の意味を知らなくてはいけません。2色の付箋紙を使って,「意味」と「具体的行動」を貼って交流していきました。 このプリントは,これから取り組むヒントカードにもなります。 【3年生】総合的な学習の時間 大根を育てよう
種を植えてからの天候にも恵まれ,全員発芽しています。
ほとんどの子が,すべての種が発芽しているようです。ネットに守られ,子どもたちのお世話ですくすく大きくなっています。 【4年生】 安朱消防分団の方のお話
社会の学習で「安朱消防分団」の方に来て頂き,お話を聞きました。
普段はそれぞれの仕事をされているけれども,出動要請があれば24時間365日,いつでも現場にかけつけるということを知り,みんなの安全を守る大変さ・大切さを知ることができました。また普段見ることのできない機具庫の中も見せて頂きました。 【6年生】 ロイロノートを使っての総合的な学習の時間
現在6年生の総合的な学習では,安朱の歴史的・文化的に魅力のあるところを調べる学習をしています。その中で,安朱の地域を知る上で欠かすことのできない「安祥寺」について,タブレットのロイロノートというソフトを活用して学習しました。まず,安祥寺の復元図を子どもたちのタブレットに送り,ここはどこなのかという質問をしました。次に,子どもたちはそれに答え,提出箱に提出しました。そして,その答えをプロジェクターで投影し,みんなで交流し合いました。また,それぞれが安祥寺について調べ,ロイロノートを使って簡単にプレゼンしたりしました。タブレットでの学習を楽しみながら,新たな交流の方法に感動する子どもたちの姿が見られました。
【3年生】「大根を育てよう」芽が出たよ
大根の芽が出ました!朝は土がもりあがっているだけだった人も,帰るころには芽が出ています。虫よけのネットも早速かぶせました。花時計の前に置いてあります。毎日の成長が楽しみです。
毎週 水曜日の1時間目は道徳
本校では,毎週水曜日の1時間目に道徳を行っています。
そこで学んだことを「道徳掲示板」で発信しています。子どもたちは資料を基に,考え自分とつなげながら交流しています。 【3年生】 総合的な学習の時間 「大根を育てよう」
3年生は食育の学習として大根を育てます。
今日は丸種株式会社から講師の先生に来ていただいて,種を植えました。まずは,野菜や大根について教室での学習。次に,外に出て種まきです。土の入った袋そのまま使えるもので,水を加えてまぜまぜ。 「大変やなあ。」と言いながらも,土の感触を楽しんでいました。 そこに3粒ずつ3か所,全部で9粒の種を植えました。 種屋さんの他たくさんの講師の方が来てくださっていたので,助けていただきながら,無事に植えることができました。 ありがとうございました! 大きく育ちますように!これからのお世話を頑張ります。 京大連携 環境学習今まで「安朱の自然 調査隊」として,素敵見つけをし1年生に発信してきた5年生です。発信していく中で,「この自然をまもりたい」「生命を感じる」「つなげていきたい」など様々な思いをもちました。 今日は,京都大学の浅利先生をお迎えして,「SDGsについて」教えていただきました。今の日本の暮らしを続けていっていたら,地球は2.5個も必要になってしまうそうです。 まだ見ぬ人や自然や生き物の「声なき声を聴きながら」「想像力を働かせて」いくことが今大切です。 これから5年生は,SDGsにある17の項目にチャレンジしていきます。実際に行動してもった思いを交流し深めていく予定です。 【1年生】身体計測
9月4日
身体計測をしました。 姿勢についてお話を聞いて,身体計測です。 静かに待つことや計測が終わった後の帰り方など,しっかりと考えた行動をとることができます。 夏休み明け,心も身体も大きくなった1年生です。 |
|