京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up45
昨日:217
総数:624661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

わかば 運動会の招待状

今までお世話になった先生やおじいちゃん,おばあちゃんに運動会の招待状を書くことにしました。手紙に書きたいことを考えていると,新しい学年になって頑張っていることや新しくわかばに入ってきたお友だちについても伝えたいと何枚も書いていました。
分からない字は自分から辞書で調べている姿もありました。
画像1
画像2

わかば かさくらべ

3種類の大きさのペットボトルに同じ高さまで水を入れて
かさくらべをしました。
予想では「同じ高さだから同じかさの水になる」と言っていましたが,
実際に水をいれて比べてみるとかさが違うことがよく分かっていました。
画像1
画像2

外国語活動 What do you like?

画像1
画像2
What do you like?では,オリジナルのしおりを作るために,
好きな色や形を尋ねたり伝えたりします。

今日は色や形の英語の言い方について学習をしました。
色んなゲームをして,楽しく英語に親しめました。

運動会 色練習(黄)

画像1
黄色(3年は3組)の色練習が行われました。
初めての応援練習でしたが,話題の曲が使われているようで,すぐに覚えていました。
放課後にも口ずさむ様子が見られました。

お誕生日会

お誕生日係主催のお誕生日会が開かれました。
ゲームをしたり,歌を歌ったりと楽しい時間になりました。お誕生日係がしっかりとしきってくれました。
画像1

総合的な学習まとめ

安全ボランティアさんにインタビューして,どのような思いで朝の活動をしてくれているのか調べる活動をしていました。今日は,その活動のまとめです。各グループがいろいろな発信の方法で安全ボランティアさんの思いを他学年に伝えることができました。
画像1

3年 音楽「リズムづくり」

 音楽で手拍子を使って「リズムづくり」をしました。4小節を小さなまとまり,大きなまとまりとし,タンやタタ,ウンなどいろいろと組み合わせて楽しんでリズムをつくることができました。グループでリズムを考え,練習をし最後の時間に発表をしました。次回はリズムの打ち方を工夫したり,手拍子以外の音の出し方をしたりしてリズムを作っていきます。
画像1
画像2
画像3

わかば 「こくご」拗音の練習

小さな「ゃ」「ゅ」「ょ」のある言葉の学習をしています。
絵に合っている言葉を選択します。
コンテンツを利用してゲーム形式のような学習を子どもたちはのりのりでしています。
画像1

6年 エプロンを作っています!

 家庭科『 思いを形に 生活に役立つ布製品 』の学習で,エプロン作りをしています。
 前回の学習では,身長に合わせて「短」「中」「長」から裾の長さを選び,チャコペンシルで印をつけました。
 そして今日は,ペアの友だちと協力しながら,布を裁ち,三つ折りしてまち針で止めました。
 安全にはくれぐれも気をつけて,作業をすすめていきたいと思います。
画像1
画像2

砂川学区民体育祭 2

 たくさんの競技が行われ,会場全体が白熱しました。
 そして,盛況のうちに,無事,閉会式を迎えることができました。
 体育振興会をはじめ各種団体の皆様,地域の皆様,保護者,子どもたち,教職員で盛り上げたとてもいい体育祭となりました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 委員会 スクールカウンセラー
10/3 運動会全校練習1
10/4 参観・懇談会
10/5 新木曜校時 3−2:食の指導 フッ化物洗口
10/6 前期終業式 
10/8 体:区民運動会予備日
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp