京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up55
昨日:104
総数:893139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育科学習発表会10月10日(木) 令和7年度入学 就学時健康診断11月20日(水)

笑顔はじけています2

ランニングの取組も、笑顔で頑張っています。
画像1
画像2
画像3

6年生 桃山めぐり2

画像1
明治天皇陵です。「大きい!」「古墳見たい!」直接見て迫力を感じた子どもたちです。

1年生 身体計測

画像1
1年生の保健指導は「すっきりうんち」でした。
ごはんや睡眠だけでなく,うんちも健康のバロメーターです。
しっかりと意識してくださいね!!

笑顔はじけています!

 夏休みが明けて、もう2週間が経ちました。笑顔全開で、毎日楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

6年生 桃山めぐり

画像1
画像2
自分たちの住む町の歴史的な魅力を発見する「桃山めぐり」に出かけました。桃山城周辺を探検しています。

なないろ★招待状をわたそう


給食時間,
なないろ学級に1年生を招待して
交流給食を行います。
(今は2年生が来てくれています!)

招待状を渡しに行くにあたって,
“丁寧な渡し方”について考えました。
練習では,
お互いの良いところや見なおした方がよいところを
カードを使って伝え合いました。
画像1
画像2

なないろ★身体計測

夏休み明けの身体計測をしてもらいました。
みんな4月より
心も体も大きく成長しています!

健康な便の状態についても教えてもらい,
興味津々でした。
画像1
画像2

6年生 ようこそ、カーリー先生

画像1
画像2
6年生では,カーリー先生の自己紹介を聞きました。
「出身地は?」「好きな食べものは?」など,クイズを出して下さり,盛り上がりました。
また,自分たちの自己紹介も上手にできました。
カーリー先生,これからよろしくお願いします。

5年生 外国語活動

画像1
画像2
画像3
夏休み明けから,新しいALTのローファ―=カーリー先生が来てくださっています。

5年生では,色や形の学習をして,友達にTシャツを作り,プレゼントする学習をします。

ゲームやチャンツを通して,どんどん上達しています。

1年生 音楽科「どれみをうたったりふいたりしよう」

画像1画像2
ドとソの音の位置を確認しました。
鍵盤ハーモニカの学習がとても楽しみなようで,みんなにこにこしながら学習していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/3 参観・懇談会1・2・3年
10/4 参観・懇談会4・5・6年な
10/5 6年能教室
10/6 前期終業式
10/8 学区民運動会予備日
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp