京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up49
昨日:104
総数:893133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育科学習発表会10月10日(木) 令和7年度入学 就学時健康診断11月20日(水)

1年生 帰りの会

画像1画像2
帰りの会でものりのりでダンスの練習です。
本番が楽しみです!

1年生 団体演技「よういドン!」

画像1画像2
踊りの練習も終盤をむかえています!!
頑張れみんな!!!

1年生 図画工作科「クルクルまわして」

画像1画像2
紙コップでクルクル回るおもちゃを作りました。
楽しく作りました!

1年生 低学年リレー

画像1画像2
低学年リレーの朝練習がありました。
各学級の代表者で戦います。
みんなの思いを背負って,頑張れ!!

校区探険★青コース(4)

画像1画像2
「しょうぼう公園」を出発して,またまた歩きます。

たくさんのお店が見つかりましたし,時々,おうちの人が手を振ってくれました。
それだけで元気100倍!ありがとうございます!
橋をわたり,藤森神社を通り過ぎて帰ってきました。

今回で校区をだいたい回ることができました。
次は「もう一度行ってみたいところ」を話し合い,グループを組んで計画を立てます。
はりきって取り組んでほしいと思います!

校区探険★青コース(3)

画像1画像2
公園の整備をしてくださっている方に出会いました。
「いつも,ありがとうございます。」と声をかけにいく子や,
道徳の時間の「ごほうび」のお話を思い出す子もいました。

藤棚から垂れ下がるつるをさわってみたり,ショウリョウバッタをつかまえてみたり。
子どもたちの「はっ見」はとまりません。

1年生 算数科「とけい」

画像1画像2
時計で時刻を読む学習が始まりました。
長い針が12のときと,長い針が6のときの読み方を学びました。
長い針が12→○時
長い針が6 →○時半
です。反復学習が大切です。
生活の中で身に付くものですので,ご家庭でも時計クイズを行ってみてください。
【注意】まだ「○分」は学習しておりません!!

1年生 生活科「おおきくなあれ わたしのはな」

画像1画像2画像3
夏休み中に,こつこつと集めてもらったアサガオの花びらで,
色水遊びをしました。

もみもみもみもみもみもみ…
「汁がでてきたー!!!」

とても大喜びの中での活動でした。
頑張って育ててきたご褒美のようですね。
楽しみました。

1年生 お手玉

画像1画像2
職員室の前の廊下には,地域の人が作って下さったお手玉があります。
「ぼく,お手玉片手で3個できるようになった!」
と報告に来てくれた子が,披露してくれました。
テレビゲームも楽しいけれど,昔から続く遊びも,とても楽しいですね!

校区探険★青コース(2)

画像1画像2
疏水を超え,踏切りを渡り,ぐんぐんぐん…
「そういえば,黄色コースには川がなかったなあ。」とつぶやく子どもも。

そして,みんなの大好きな「しょうぼう公園」につきました。
昔消防署の隣だったから,そんな名前なんだね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/3 参観・懇談会1・2・3年
10/4 参観・懇談会4・5・6年な
10/5 6年能教室
10/6 前期終業式
10/8 学区民運動会予備日
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp