京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:109
総数:514227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

じっと見つめてみると

 図画工作科「じっと見つめてみると」では,友だちの作品を鑑賞しました。筆使いや構図など,視点を絞って鑑賞する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

日常を十七音で

 国語科「言葉をよりすぐって俳句を作ろう」では,日常で感じたことを俳句にしました。「きれいだな」「光っている」など,直接的な表現を使わずにどんな言葉を使うのか,一人一人が真剣に考えて,言葉を選んでいました。できた作品を友だちと読み合って,感想を伝え合いました。
画像1
画像2
画像3

倍数を見つけよう

 算数科「整数」では,倍数について学習しました。数直線の中から「2の倍数」や「3の倍数」を探して○をしていきました。
画像1画像2

偶数と奇数

 算数科「整数」では,整数を2で割り切れるかどうかでグループ分けしました。そして,わり切れる数を偶数とわり切れない数を奇数ということについて学びました。
画像1画像2

Do you like〜?

 外国語活動では,相手が好きかどうかをたずねる会話に挑戦。「Do you like〜?」とたくさんの友だちに聞いて回る姿が見られました。
画像1

赤ちゃんはどうやって大きくなるの?

 理科「人のたんじょう」では,赤ちゃんがどのように大きくなるのか,DVDをみて確かめました。分かったことを必死にメモする子どもたちでした。
画像1

女だから?男だから?

 にこにこの日では,人権についての学習をします。今月のテーマは「男女平等」。「髪の毛が長い男の子」「サッカーをする女の子」など,身近で見れば「おかしい」か「おかしくないか」をクラスでアンケートし,その結果について話し合いました。いろいろな意見が交わされる中,「やりたい人がすればよい」「他の人がいいかダメか決めることではない」といった意見に多くの子どもたちが納得したようでした。また,おうちでもそのような場面を見かけられましたら,お話してみてください。
画像1画像2

ジョイントプログラム

 9月4日(月)と5日(火)にジョイントプログラムに挑戦しました。夏休みの宿題で取り組んだプリントや自主勉強の成果を発揮しようと意気込む子どもたち。問題文を丁寧に読み取ったり,時間いっぱい見直したりと,がんばる姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

6年 家庭「洗濯実習」

画像1画像2
家庭科の学習では手洗いでの洗濯実習を
行いました。洗濯板を使ったり,
もみ洗い,つまみ洗いなどでポイントを
絞って洗ったりしました。
あいにくの雨模様だったので,部屋干し
で乾かします。翌日には乾いているかな?

6年 京鹿の子絞り体験 その3

画像1
十人十色の色・模様のハンカチが完成しました。

「染めた直後は青色だったのが,水ですすぐと
緑色に変わったところが感動した」
「手作業で簡単にできる方法なので昔から
受け継がれてきたと思う」
「思い通りの模様にならなかったので,もう
一度やりたい」

などの感想が,子どもたちから聞かれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp