最新更新日:2024/09/26 | |
本日:19
昨日:46 総数:459181 |
5年 体育「とびばこ運動」
体育ではとびばこをしています。
久しぶりのとびばこで,はじめのうちは 少しこわがりながらでしたが 練習するにつれて勢いも出てきて もっと高いものやもっと難しいものをやりたいと とても意欲的にがんばっていました。 これから練習していく間に自分のできる技を 増やせるように挑戦していきましょう。 2年 成長
夏休み明け,体がすごく大きくなったように感じました。
たくさんの子どもの机の高さを変えました。 体だけでなく,心も大きくなったようように感じます。 集中力が長く続くようになってきました。 2年 食の指導
食の指導で「おいしさのひみつ」を栄養教諭の小野先生に教えていただきました。
おいしさは,口で感じる味だけでなく,鼻や耳でおいしさを感じることも教えてもらいました。 給食では,耳をおさえながら音を聞いて食べていました。 6年 科学センター学習 38月30日 水曜日
今日は,つばさ学級がにじっこまつりの事前学習で,境谷小学校へ行きました。たくさんのお友達と仲良くなれたようです。
児童会本部役員は今日もあいさつ運動に立ってくれています。全校みんなが,大きな声であいさつできるといいですね。本部役員さん,明日もよろしく お願いします。 門のオートロック・インターフォン設置のための工事が入っています。体育館の屋根に沿って,職員室まで線をつないでいます。 2年 わっかでへんしん!
図工の時間に,「わっかでへんしん!」という授業をしています。
帽子を作ったり,手首や腰のわっかを作っています。 「楽しい!」「違うのも作りたい!」と楽しみながら作ることができていました。 6年 科学センター学習 1
京都市青少年科学センターで学習をしました。
1組は,「どんなものが電流を流しやすかったり,流しにくかったりするのか。」また,「人は電流が流れるのか。」を実験しました。 最後には,電圧を大きくして,雷を起こし,どのようなところに雷が落ちやすいのかを実験しました。 6年 科学センター学習 2
2組は,「カタツムリ」のについて学習をしました。
カタツムリの体のつくりや食事の仕方,間があいているところはどのようにして渡っていくのかなど調べました。 はじめは「気持ち悪い。」と言っていた子どもたちでしたが,時間が経つごとに「かわいらしい。」と言って,手にのせてまじまじとカタツムリを見ていました。 9月29日 (火)
今日は,6年生の科学センター学習があります。全員そろって出発しました。
今週は,児童会本部役員のあいさつ運動もあります。朝から門に立って,元気にあいさつをしていました。 漢字・算数大会
夏休みが終わり,漢字や計算などがどれだけ定着しているか確かめる『漢字・算数大会』がありました。テストが返ってきたら,苦手なところや間違えたところを復習して,さらに力を伸ばしていきましょう。
|
|