最新更新日:2024/09/20 | |
本日:17
昨日:35 総数:506069 |
おひさま学級 お話からイメージをふくらませて
絵本を読んで,感じたこと,思ったことを絵に表します。テレビ画面に絵本を大きく映してみんなで読んだのは,「どんどろめがね」という絵本です。
子ども達は,絵の迫力に引き込まれ,メガネをかけたらどんな生き物が見えるのか,楽しみながら,イメージをふくらませながら読み進めることができました。 2年生 めあて・まとめ・ふりかえり
計算のじゅんじょを考える授業です。順に考える式とまとめて先に考える式ではちがいがあることや,( )を使って一つの式に表わすことができることを学んでいきます。
一時間の授業の「めあて(学習課題)」と学んだことを整理確認する「まとめ」を子ども達が意識して学ぶことができるように,教員も黒板の使い方に工夫をしています。さらには,一人ひとりがまとめをどのように感じたか?日常生活にどうつながってるか?などの「ふりかえり」をできることにつながるようにと考えています。 5年生 情報を整理・分析して学ぶ
天気と情報についての学習です。台風の動きや台風と天気の変化との関係について,コンピュータを使って集めた情報を「整理・分析」し,図や表で表して発表しています。さらに,個々の発表をみんなで「整理・分析」<比較したり,分類したり,関連づけたり>して,共に学び深めます。(協働的な学びへ!)
4年生 学習問題づくり
社会科の学習で,消防施設や器具を学校内や地域で調べてきた子ども達は,これから学びたいことがいっぱいの様子です。
そこで,子ども達が主体的に学び進めることができるように,子ども達の知りたいこと,疑問に思ったことをグループごとに話し合い,みんなで比較しながらクラスで学び進めていく学習問題をつくっています。 3年生 マット運動今週のなかよしタイム
たてわりグループごとに運動場で楽しそうに遊ぶ様子を,今日も見ることができました。
逃げる高学年のお兄さんを協力し合ってタッチをして捕まえ,喜ぶ低学年の子ども達。高学年のお姉さん達のルール説明を一生懸命に聞いてドッジボールを始めようとする低学年の子ども達。追いかけっこの途中に高学年のお姉さんと休憩をかねておしゃべりをする低学年の子ども達。 あちらこちらで,異学年同士があたたかくかかわる光景がありました。 おひさま学級 一人一人の力を高めて
個別学習の様子です。一人一人の課題は違うのですが,みんなが「三つのキラリ玉」を意識して,それぞれ学びを進めています。
話し合いの深まり
グループでの話し合い(6年生)と2人組での話し合い(2年生)の様子です。いろいろなめあてにそいながら,子ども達は話し合いを通して,学びを深めていきます。
パパママサポート おもしろ科学実験!
今回のパパママサポートは「空気砲とペットボトルロケットを作ろう」です。作るのはなかなか難しそうにしていましたが,おうちの方のご協力もあって,みんなが思い思いのすてきな空気砲とロケットが仕上がりました。空気砲はなかなかの威力で,紙の的がピョンと飛んでいきます。ロケットは,遠慮がちにぷしゅっと飛ぶものや,威勢よく屋上やプールまで飛んでいくものまで様々で一回一回に歓声があがっていました。
指導いただいた田伏先生をはじめ,お世話いただいたパパママサポートの皆様,保護者の皆様,雨の中,ありがとうございました。 大学生フィールドワーク研修実際にクラスに入って,授業や休み時間,給食を子ども達と共に過ごし,教師の動きや子ども達の反応などを参観されました。 子ども達の輪にすぐに溶け込み,一緒に走り回っている学生さんもおられました。いい学びにつながるといいですね。 |
|