体育科「パスゲーム」(1年生)
体育科で「パスゲーム」の学習をしています。どのようにパスをすれば早くシュートできるのか,友だちと話し合ったり,アドバイスをしたりする姿が見られました。「パスしたらすぐに走ったらいいよ」「もう少し二人の間を離して長いパスをしてみよう」など声をかけ合いながら一生懸命に取り組んでいました。
【1年】 2017-09-26 19:11 up!
たてわり読み聞かせ
朝休みと朝読書の時間に,たてわりグループの児童が集まり,それぞれの教室で教職員による読み聞かせが行われました。
「その本知ってる!この間読んだ」「昔読んだことがある本や」という声があがりましたが,先生の読み聞かせで思い返しながら,本の世界に入って聞いている様子が見られました。
【学校の様子】 2017-09-26 19:11 up!
吉祥院タイム(1年)
今回の吉祥院タイムは,「みさきの家」宿泊学習を終えての4年生の発表でした。体育館での集会にも慣れてきた1年生。背筋を伸ばし,しっかりと聞く姿勢をとることができてきました。発表を聞いた後,「早くともだちとお泊まりに行ってみたいです」「キャンプファイヤーが楽しみです」など,4年生に向けて感想を上手に書くことができました。
【1年】 2017-09-25 19:36 up!
パスゲーム
チーム同士が入り混じって対戦するゲームをするまでに,今はしっかりと相手にパスをして,ゴールに近づき,確実にシュートする練習を楽しみながらしています。
相手はどんなボールが受けやすいかな。しっかりと受けるにはどうやってキャッチしたらいいかな。パスした後はすぐに動かないといけないな。どこからだったらゴールにいれられるかな。いろいろなことを考えながら練習を頑張っています。
【1年】 2017-09-25 18:17 up!
アサガオの観察
アサガオの観察をしました。夏休み前から姿を変えたアサガオをじっくりと見ました。「葉っぱや茎がかれている。」「あまり花が咲かなくなった。」「タネができている。」「タネが採れた後はおひさまみたいな形になっている。」などたくさんの気付きをカードに書いていました。
【1年】 2017-09-25 18:17 up!
吉祥院タイム
今日の1時間目は4年生の発表の吉祥院タイムでした。みさきの家で体験したことやそこから学んだことを6人が発表しました。6人の発表が終わった後,聞いて思ったことを言おうとたくさんの人が手を挙げていました。
【4年】 2017-09-25 18:17 up!
6年 チャレラン 合同練習
今日は勧進橋付近で凌風小学校と合同練習をしました。
いっしょにウォーミングアップをしたり,
1500mを走ったりしました。
お互いにとって良い刺激となった有意義な時間となり
ました。今後も高め合っていけるとよいですね。
凌風小学校のみなさん,ありがとうございました。
【6年】 2017-09-24 10:27 up!
科学センター学習〜生物〜その4
最後はカタツムリの殻についての観察です。生まれてから成長するにつれて,殻はどのようになっていくのかを,生後すぐ,1〜2年後,4年後の殻を観察しました。その結果,殻は1日1日継ぎ足して大きくなっているということが分かりました。また,殻の模様も1体ずつ違うことも分かりました。そうして環境に合わせて体や行動を進化させて来たり,種の多様性によって,長い間絶滅せずに生きてこられているということに気付くことができました。
このように,カタツムリの体の作りや形,行動などには,必ず意味があるということが観察を通して分かりました。今回の学習を通して,見たことがない生き物に対しても,すぐに拒否するのではなく,その形や行動に意味があり,それを知ることで,より生き物についての親しみを感じてくれると嬉しいという話をしていただきました。
なかなか経験できない貴重な学習をして,とても満足そうな様子の子どもたちでした。
【6年】 2017-09-22 21:33 up!
科学センター〜生物〜その3
さて,大触覚は光を感じるという機能があることが分かりました。次は,小触覚です。小触覚は,においや音を感じる機能があるということを確かめるために,カタツムリのえさを作り,それを食べる様子を観察しました。カタツムリの口の動きや,頭を振って食べていくことなど,観察を通して気付くことがたくさんあり,夢中で実験に取り組んでいました。
ついには,「食べている様子がかわいい。」と言いだす子も現れました。
【6年】 2017-09-22 21:33 up!
6年 科学センター学習「太陽と光の秘密」その2
光を七色に分裂させて,どの光が一番明るいか
それぞれの色の光度を計りました。
調べていくうちに,光が当たっていないと思われる
ところにも,光度計に反応が…。
その見えない光の正体は,紫外線と赤外線。
私たちの生活の場でもあらゆる場面で使われている
紫外線と赤外線の存在を,今日の学習を通して
身近に感じることができたことと思います。
【6年】 2017-09-22 21:33 up!