![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:71 総数:496905 |
【4年生】 ロックソーラン まもなくリハ![]() ![]() 力強いソーランを目指してがんばっています。 リハーサルも近づいてきています。 ラストスパートです!ファイト!4年生! 運動会に向けて
80m走と団体競技の通し練習を運動場でしました。
本番に向けて,子どもたちの集中力が高まってきました。 ![]() ![]() 【4年生】自分の考えを伝えるには2![]() ![]() ![]() 友達の書き方のよいところを付箋に書き,伝えました。 自分の考えをより伝わりやすい文章について学べましたね。 【4年生】自分の考えを伝えるには![]() ![]() 意見文を書きます。 意見文を書く前にそれぞれのよさを見つけました。 ◆5年生 作品づくり◆![]() 「なみぬい」「返しぬい」「かがりぬい」を使って作品を作っています。 完成が楽しみです。 ◆5年生 対戦!◆![]() 全体の流れを把握した子ども達。 対戦を重ねて,練習を進めています。 水菜の先生にお話を聞こう![]() 前田さんは60年以上も水菜を栽培しておられるそうで,前田さんのお父さんのころから考えると,今,水菜を育てている畑は100年近く大切に耕して使っているとのことでした。食べてくれる人が喜んでくれることを願って栽培しているそうで,自分の名前の入った袋に詰めて出荷しているそうです。 これからいろいろ調べていきますが,地域の方に教えていただきながら学習を進めていきたいと思います。 ◆5年生 どんな提案方法にしようか◆![]() グループごとに提案することを考えたり,調べてきたりしました。 例えば, 名札を早く置き場所に返す方法 あいさつをみんなが気持ちよくできる方法 などです。 まとまった意見をグループで提案するために, プレゼン方法を相談しました。 紙芝居,寸劇,クイズなど 楽しく,伝わりやすい方法で準備を始めています。 【4年生】 ごんぎつね 最終![]() ![]() ![]() それぞれが選んだ,新美南吉作品と「ごんぎつね」の似ているところを比べました。 「色がたくさん出ている」 「動物が登場する作品が多い」 「二人の距離をえがいている作品が多い」など特徴を見つけることができていました。 【4年生】 はっぴ作り![]() ![]() ![]() 自分で漢字を一文字選び,はっぴの背中部分に書きました。 運動会のチームの色で塗り,かっこいいはっぴが完成しました。 |
|