最新更新日:2024/09/19 | |
本日:60
昨日:34 総数:795419 |
児童会のあいさつ運動 2−3
今日の担当は2年3組です。
2年生はやる気満々でした。次の班が来るのが待ち遠しい様子が見られ,頼もしい限りです。 教室に戻っても続けていきましょう! 授業参観・懇談会
授業参観・懇談会が行われました。天候にも恵まれ,多くの保護者・地域の方々に参観していただくことができました。
子どもたちは,少し緊張する姿も見られましたが,元気に学習に取り組むことができていました。 うんどうかい ダンスのれんしゅう児童会のあいさつ運動 2−2
12日の担当は,2年2組でした。
今朝はあいにくの雨模様でしたが,早朝の土砂降りの雨は止み,2組の子どもたちが正門に立つ頃には小降りになっていました。かさをさしながらでしたが,一生懸命あいさつをしてくれました。 栽培委員会ありがとう!
栽培委員会も毎朝水やりの当番活動をしています。
特に暑い季節はプランターが乾きやすく,1日に二度水やりする必要があるくらいです。このところ朝夕少し過ごしやすくなったとはいえ,まだまだプランターへの水やりは欠かせません。 栽培委員会の皆さん,毎日ありがとう! 児童会のあいさつ運動 2−1
今週は低学年が担当です。今日は2年1組です。
はじめは少し恥ずかしそうでしたが,大きな声であいさつする友だちに合わせて,しっかりあいさつできました。 飼育委員会ありがとう!
毎朝,飼育委員会の子ども達が飼育小屋の掃除と餌・水の交換をしてくれます。
夏休み中も当番を決めて世話に来てくれましたが,授業再開後も毎朝頑張っています。 決められた当番活動を頑張ることは当たり前のことのようですが,「当たり前のことを当たり前にする」ことはとても難しいことで,値打ちのあることです。 飼育委員会の皆さん,毎日ありがとう! 児童会のあいさつ運動 (3−3)
週末金曜日の担当は,3年3組でした。
中学年の子ども達が大きな声で爽やかなあいさつをしてくれると,朝の正門周辺が明るくなります。 教室に戻っても1日相手に伝わるあいさつやコミュニケーションができるように取組を広げていきたいですね。 これをスタートに・・・
総合的な学習では,環境のことや福祉のことについて学習を進めています。この日は,福祉に関わる学習をしました。
地域には,『桂川園』という施設があります。その施設の園長先生,副園長先生,そして,そこにいらっしゃる3名の方が来校されました。 「福祉という言葉を知っていますか。」 園長先生のこの質問に子ども達の反応があまりなく,ほとんどの子どもが「福祉」という言葉や意味などを知りませんでした。 桂川園の施設のことや利用されている方のこと,障害のある方などが困られることなど細やかに説明していただいたり,3名の方からのお話もあったりして,福祉について少し知ることができた機会となりました。 園長先生からあった「思いやりのある地域に」の言葉が印象に残っています。これをスタートとして,優しさの輪をつなげていきたいです。 おはようございます!!
登校した子ども達へ子ども達が挨拶をする活動『あいさつ運動』。登校した子どもがどんどん正門へ集まり,たくさんの「おはようございます」が聞こえています。
挨拶することは,人と人をつなぐ大切なことです。大きな声で挨拶したり,されたりすると気持ちがよくなります。また,目を合わせながら挨拶するとなんだか嬉しくもなります。 そんな挨拶が増えていくと,温かい環境になるのだろうと感じながら子ども達と一緒に挨拶していた担任でした。 |
|