京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/30
本日:count up62
昨日:54
総数:496888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

運動会に向けて

80m走と団体競技の通し練習を運動場でしました。

本番に向けて,子どもたちの集中力が高まってきました。
画像1画像2

【4年生】自分の考えを伝えるには2

画像1画像2画像3
仕上げた意見文をみんなで読みあいました。
友達の書き方のよいところを付箋に書き,伝えました。

自分の考えをより伝わりやすい文章について学べましたね。

【4年生】自分の考えを伝えるには

画像1画像2
「学校のお昼ごはんは給食がいいか,お弁当がいいか」という話題で
意見文を書きます。
意見文を書く前にそれぞれのよさを見つけました。

◆5年生 作品づくり◆

画像1
家庭科で学んだ
「なみぬい」「返しぬい」「かがりぬい」を使って作品を作っています。
完成が楽しみです。

◆5年生 対戦!◆

画像1
運動会に向けて,騎馬戦の対戦を進めています。
全体の流れを把握した子ども達。
対戦を重ねて,練習を進めています。

水菜の先生にお話を聞こう

画像1
 3年生は総合的な学習の時間に,羽束師地域の畑で栽培されている「水菜」について調べる学習を始めました。そこで,地域の前田さんにゲストティーチャーとして学校に来ていただいて,水菜についてのお話を伺いました。
 前田さんは60年以上も水菜を栽培しておられるそうで,前田さんのお父さんのころから考えると,今,水菜を育てている畑は100年近く大切に耕して使っているとのことでした。食べてくれる人が喜んでくれることを願って栽培しているそうで,自分の名前の入った袋に詰めて出荷しているそうです。
 これからいろいろ調べていきますが,地域の方に教えていただきながら学習を進めていきたいと思います。

◆5年生 どんな提案方法にしようか◆

画像1
国語で,生活をよりよくするために,
グループごとに提案することを考えたり,調べてきたりしました。

例えば,
名札を早く置き場所に返す方法
あいさつをみんなが気持ちよくできる方法
などです。

まとまった意見をグループで提案するために,
プレゼン方法を相談しました。

紙芝居,寸劇,クイズなど
楽しく,伝わりやすい方法で準備を始めています。

【4年生】 ごんぎつね 最終

画像1画像2画像3
深く読んできた「ごんぎつね」の学習も最後の時間です。
それぞれが選んだ,新美南吉作品と「ごんぎつね」の似ているところを比べました。

「色がたくさん出ている」
「動物が登場する作品が多い」
「二人の距離をえがいている作品が多い」など特徴を見つけることができていました。

【4年生】 はっぴ作り

画像1画像2画像3
ロックソーランのはっぴ作りをしました。
自分で漢字を一文字選び,はっぴの背中部分に書きました。

運動会のチームの色で塗り,かっこいいはっぴが完成しました。

【4年生】 ロックソーラン 運動場

画像1画像2
ロックソーランの練習も中盤です。
運動場に出て,踊っています。
前座の練習をしたり,一つ一つの振り付けに力を入れて,がんばっています。

本番にむけて,さらによくなっていくのが楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/28 6年生演劇鑑賞教室
9/30 運動会
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp