![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:60 総数:524094 |
運動会の練習 いよいよ運動場へ!![]() ![]() これまで室内でダンスの練習をしていましたが いよいよ運動場で 移動も含めての練習です。 どんなダンスに仕上がるのでしょうか。 楽しみです。 ★早朝の運動場でハト会議?(2017.09.22)![]() 子どもたちが登校する前の早朝の運動場では,毎朝のように『ハト会議』の光景を目にすることができます! ほんとうは,『ハト会議』ではなく,ハトが運動場で何やらついばんでいるのです! 小学生の頃,ハトを飼育していたので知っているのですが,ハトは,というか鳥類は,穀物だけを食べるのではありません。 ハトを飼育する時には,塩土というものを与えていました。 塩土とは,赤土と塩分を固めたものです。 そんなことを知っているので, はは〜ん!土を食べてるな!とわかります。 鳥には歯がないので食べ物は丸のみ! 砂肝という消化管があって,そこに小さな小石や貝殻を食べてこの砂肝にためておいて,それを使って食べ物を砕いているのです。 ということで,早朝の学校の運動場で,ハトは,パクパクと小石を補給しているのです! ★4年・エコライフチャレンジ(2017.09.22)![]() 京都市では,平成17年度から,地球温暖化対策を家庭からも着実に進めるための取組として,「こどもエコライフチャレンジ推進事業」を実施しています。 夏休み前に,地球環境に対する理解を深めました。 そして,夏休み期間中に,家族や友達と相談しながら,子ども向けの環境家計簿である「こどもエコライフチャレンジ」に取り組みました。 今日は,夏休みに取り組んだ結果の「エコライフ診断書」を使い,ワークショップ形式で,エコライフを続けるコツをわかりやすく学び,地球温暖化防止に向けて自分には何ができるのかを考えました。 ★たいよう・ホウレンソウを育てる!(2017.09.22)![]() たいようの子どもたちが,ホウレンソウを育てるそうです! たくさんの作業をみんなで協力しながらすすめていました。 プランターへの土入れ ↓ 種まきのための整地 ↓ 種まき さらに! 土つくり ↓ プランターへの土入れ ↓ 雑草ぬき ひとりひとりが,自分のできることを懸命にしていました! ★曇ってはいるが,心さわやかな朝!(2017.09.22)![]() おはようございます! に付け加えて,楽しいかもしれない情報提供をしています。 今日は,2年生,校外学習で山城運動公園(太陽が丘)に行きます。 2年生の子は,いつも以上にウキウキルンルンでした! ★人権教育研修・6年社会授業(2017.09.21)![]() 人権教育研修を実施しました。 今日は,6年生の社会の授業を参観しての研修でした。 今日の授業のねらいは, 蘭学隆盛の契機となった『解体新書』の完成には,『百姓や町人とは別に身分上きびしく差別されてきた人』の貢献があったことに気づく。 でした。 子どもたちは,今日の授業を通して,杉田玄白の立場に立ち,差別されていた人々の協力があって,『解体新書』が完成したことを学びました。 授業参観後,授業についてと人権教育のありかたについて研修しました。 英語コーナー「English Time!」![]() 英語に触れるコーナー「English Time!」 6年生の教室前には 英語のヒントをもとに 人の名前を当てるカードが掲示されています。 この掲示のような 数字や果物の名前 その他 挨拶や色の名前などは 外国語の学習でたびたび登場しますので どんどん覚えていってほしいです。 1年生遠足 京都水族館![]() ![]() ![]() 図書ボランティアさんから「しおり」のプレゼント 〜その2〜![]() ![]() ![]() 女の子向け,男の子向け,写真を使っているもの,と 分類してくださっています。 「これにした!」 「やっぱりこっちにしよう。」 「見て〜,かわいいやつもらった。」 子どもたちが,より楽しみながら本に親しめる 素敵なしおりをたくさん作ってくださり, 誠にありがとうございました。 3年生以上のみなさんは,25日(月)に, 25冊以上読んでいる児童を対象に, プレゼントしてもらいます。 楽しみですね。 図書ボランティアさんから「しおり」のプレゼント 〜その1〜![]() ![]() ![]() 図書ボランティアの方々から, 1・2年生の皆さんへ, 「しおり」をプレゼントしていただきました。 しおりをもらえるのは, 本を50冊以上読んだ児童です。 まずは図書ボランティアの方に, 「読書ノート」を見ていただきます。 「たくさん読んだね!」 「100冊読んでるから,2枚もらえるよ。」 そして,机の上に所狭しと並んだ,大量のしおり!!! 図書ボランティアさんも, 何日かかったか,何枚あるのか,わからない! しおりは,本のカバーを切り抜いて 作られています。 「どれにしよう。」 「迷うわ〜。」 |
|