京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up27
昨日:70
総数:888791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 土曜学習

画像1画像2
1時間,自分の課題をもくもくと頑張りました。
よく頑張りました!!

1年生 学校図書館での学習

画像1画像2
第1図書館で好きな本を選んで読みました。
学校には,読み物が中心の第1図書館と,調べ物が中心の第2図書館があります。
各々の好きな本を楽しみました。

土曜学習 9月

本日9月の土曜学習が行われました。

少し涼しくなったとはいえ,まだ暑い中頑張って学習に取り組んでいました。
みんな集中して取り組めていました。

次回は12月2日です。また頑張って取り組んでください。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語科「ひらがなあつまれ」

画像1
ひらがなの表から言葉を見つけて交流しました。
上下・左右・ななめに見て,たくさんの言葉を見つけることができました。

なないろ★おはなしをきいて描いてみよう


絵本の読み聞かせをきいて
心に残った場面を発表しました。

その場面を絵に描いてみよう!と画用紙を渡すと…

登場人物の女の子のニコッと笑った顔から描きはじめる子。
出てきたパンダの絵を1番に描きはじめる子。
それぞれがすらすらと描きすすめていました。
画像1
画像2

なないろ★合同運動会にむけて

9月23日(土)は藤ノ森小学校の運動会ですが,
なないろ学級の子どもたちはもう一つ運動会に参加します!
10月30日(月)に藤城小学校で行われる
伏見中支部の総合支援学校・育成学級合同運動会です!

今年は「折り返しリレー」の担当です。
使う道具は手作り!
順調に準備をすすめています。
画像1
画像2

1年生 夏の子ども作品展を観に行きました!

画像1画像2
体育館で開催されている「夏の子ども作品展」の鑑賞をしました。
様々な学年の自由研究を見て,
「来年やってみたい!」
「おもしろい!」
と楽しんでいました。
自分が取り組んだ研究と繋がっている内容のものを見つけて,じっと読み込んでいる子がいました。(電車について調べた子が,他の学年の子の鉄道についての自由研究を観ていました!)興味が広がり深まっていく姿が素晴らしかったです。

1年生 算数科「20までのかず」

画像1画像2
じゃんけんすごろくを通して,かずのせん(数直線)について学習しました。
・0からはじまっている。
・幅は同じ。
・順番に並んでいる。
・右にいくほど数が大きくなる。等
「かずのせん」の特徴を見つけました。

自由参観 情報モラルについて考えよう

画像1
画像2
画像3
スマートフォンとの付き合い方を考えました。
相手のことを考え,ルールをしっかり守って使うことが大切です。
今回の学習を,今後に生かしてほしいです。

夏の子ども作品展 その3

学年が一つ上がるたびに、レベルが上がっていきます。来年の姿をイメージしながら、しっかり見ることができました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/25 代休日
9/28 4年アイマスク・手引き体験 6年演劇鑑賞教室
9/29 運動会予備日
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp