![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:71 総数:496905 |
水菜の先生にお話を聞こう![]() 前田さんは60年以上も水菜を栽培しておられるそうで,前田さんのお父さんのころから考えると,今,水菜を育てている畑は100年近く大切に耕して使っているとのことでした。食べてくれる人が喜んでくれることを願って栽培しているそうで,自分の名前の入った袋に詰めて出荷しているそうです。 これからいろいろ調べていきますが,地域の方に教えていただきながら学習を進めていきたいと思います。 ◆5年生 どんな提案方法にしようか◆![]() グループごとに提案することを考えたり,調べてきたりしました。 例えば, 名札を早く置き場所に返す方法 あいさつをみんなが気持ちよくできる方法 などです。 まとまった意見をグループで提案するために, プレゼン方法を相談しました。 紙芝居,寸劇,クイズなど 楽しく,伝わりやすい方法で準備を始めています。 【4年生】 ごんぎつね 最終![]() ![]() ![]() それぞれが選んだ,新美南吉作品と「ごんぎつね」の似ているところを比べました。 「色がたくさん出ている」 「動物が登場する作品が多い」 「二人の距離をえがいている作品が多い」など特徴を見つけることができていました。 【4年生】 はっぴ作り![]() ![]() ![]() 自分で漢字を一文字選び,はっぴの背中部分に書きました。 運動会のチームの色で塗り,かっこいいはっぴが完成しました。 【4年生】 ロックソーラン 運動場![]() ![]() 運動場に出て,踊っています。 前座の練習をしたり,一つ一つの振り付けに力を入れて,がんばっています。 本番にむけて,さらによくなっていくのが楽しみです。 【4年生】 書写「はす」![]() ![]() ひらがなに挑戦しました。 「結び」の筆づかいに気を付けて,書くことが出来ました。 3年 社会 社会見学にむけて![]() 買い物調べなどを通して学習してきました。その知識を広げるために広告を見てスーパーにはどんな工夫があるのかをグループで考えました。 3年 国語 詩を楽しもう![]() 詩を何回も読み,伝えたいメッセージなどを考えた後,振付けを加えながら発表しました。 ◆5年生 本物に触れる◆![]() 体育館で本格的な演奏をしてくださいました。 中には子ども達が知っている曲もあって,盛り上がりました。 「いろいろな曲を演奏してくれて,楽しかったです。」 「楽器の音に感動しました。」 演奏後,みんなで感想を交流しました。 秋の芸術鑑賞,素敵でした。 ひまわり学級 宿泊学習![]() お世話になった職員の方々にしっかりお礼が言えました。 ありがとうございました。 |
|