京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:75
総数:664224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

2年生 生活科『ミニトマト大作戦,開始!編』

画像1
画像2
画像3
先週,植木鉢に土を入れてから早1週間。さみしかった植木鉢についにミニトマトを植える日がきました。ミニトマトの苗を先生からもらうと,嬉しそうに植木鉢に植えていきます。もちろん合言葉は『早く大きくなってね。』ですよね。
明日から水やりで大忙しの2年生の姿がたくさん見られるのでしょう。
さて,気が早い子はもう『早くミニトマト食べたいなあ』って思っているみたいですよ。

4年生 国語 『国語辞典の使い方編』

画像1
画像2
漢字辞典を使って漢字辞典の使い方を学習しました。今までは漢字ドリルなどを使って調べていましたが,今日から漢字辞典を使って調べることができますね。いろんな漢字を調べて漢字名人をめざしましょう。

はっ!?そう言えばあと少ししたら漢字名人大会ではありませんか!?
今年もがんばってくださいね。
漢字名人大会は24日(水)です。

5年生 体育『2組もリレーはじめました編』

リレーは一人では絶対にできません。当たり前のことです。チームみんなで力を合わせて,心を合わせてバトンをつながなければなりません。
2組のリレーでは,みんなが気持ちを一つにバトンをつないでいる姿が印象的でした。そんな姿に心を打たれた世良先生も飛び入り参加。先生も子ども達とバトンをつなぎました。(かろうじて)
しかし,そのあと世良先生は・・・。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数『クイズ年の差なんて!編』

画像1
画像2
ひき算の筆算のしかたを考えました。お題はなんと『石原先生と今井先生の年の差』です!
とても難しい問題でしたが,学級目標の『チャレンジ』の言葉の通り,難問にチャレンジしていきます。
『できた!』
そう言って難問をクリアした子どもたちの顔は自信に満ちあふれていました。

えっ?結局問題の答えは何かですって?それは・・・

ひ・み・つ   ということで。 

5月15日 笑顔,輝く朝

画像1
太陽がさんさんと降り注ぐ最高のお天気です。今日も子ども達の笑顔は,太陽のように輝いています。
さあ,今日も一日がんばりましょう!

5月13日 土曜体験学習『バウンドテニス』

画像1
画像2
画像3
今年も始まりました。土曜体験学習『バウンドテニス』です。今年も安藤先生と佐藤先生と久米川先生にお世話になります。
バウンドテニス歴が3年目になる子から初めての子まで総勢22人が集まりました。ラケットの素振りから始まり,ボールを打ち返す練習,そしてゲームと,子どもたちは『バウンドテニスが上手になりたい』一心で練習に取り組みました。
初めて参加した4年生の男の子も
『先生,ラリーが22回も続いた!!』とキラキラした笑顔で教えてくれました。これからもがんばって練習しましょうね。

さて,土曜体験学習『バウンドテニス』はまだまだ参加者を募集しています。ぜひ参加してみてくださいね。次回は6月10日(土)です。

2年生 生活科『校区探検へ行くのダーッ!vol.1』

画像1
画像2
画像3
今日はとっても良いお天気でした。気温もどんどん上昇。それと同じように2年生のやる気も急上昇!!だって今日は『校区探検』ですもの。
さあどんな発見があるのか!みんなで元気よく出発だ!

いくぞ〜1,2,3・・・

2年生 生活科『校区探検へ行くのダーッ!vol.2』

画像1
画像2
画像3
そうこうしているうちに2年生一行は五社神社に到着しました。五社神社と言えば,みなさん知っていますよね。そうです。川岡東小学校の校歌に『五社の森の〜』という歌詞がありますよね。
五社神社に初めて来たという子もいたようです。大きな木を見上げながら『わたしもこんなに大きくなれるかしら?』と思ったことでしょう。
最後はみんなで校区探検が無事に終わるようにお願いをして,次の目的地へと向かうのでした。

2年生 生活科『学校探険に行くのダーッ!vol.3』

画像1
画像2
画像3
五社神社で学校探険の成功をお願いした2年生一行が,次に向かった先は大般若公園。2年生が選ぶ『この公園が好き!ランキング』で常にベスト5に入る公園です。
ここに来るまでたくさん歩いた2年生。疲れがピークに達しようとしていましたが,遊び始めると疲れはどこへやら・・・。すべり台やうんてい,ブランコなどで遊んで大般若公園を満喫したのでした。
こうして気分をリフレッシュさせた2年生は,この後もう少しだけ校区を歩き,学校へと戻っていったのでした。

6年生 『リメンバー修学旅行!編』

画像1
『ああ,時間を巻き戻すことができたら・・・』
6年生はきっとこう思ったことでしょう。
残念です。時間を巻き戻すことはできません。しかし,修学旅行のことを思い出しその思い出に浸ることはできます。
6年生は楽しかった修学旅行のことを作文に書きました。名古屋城のこと。地引網のこと。ホテルで過ごした夜のこと。楽しかった思い出は作文用紙1枚では到底足りなかったようです。

ああ,楽しかったなあ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 秋分の日
9/25 クラブ活動
いきいき発表会(5年)
9/26 運動会全校練習
9/27 6年演劇鑑賞教室
9/28 運動会全校練習(予備日)
9/29 運動会前日準備
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp