最新更新日:2024/09/27 | |
本日:103
昨日:365 総数:561878 |
【5年】長期宿泊学習 リーダー編 その3
前回と今回の間に「どんなアイスブレイキングが適しているのか」の1時間を挟みました。「グループで協力するような活動ならグループ力が上がるはず!」と具体的な活動を考えていました。「係からクラスのメンバーへ」の時間が楽しみです。
さて,今回は少し内容が変わり「学校紹介」について考えました。 山の家を一緒に使う他の学校へ向けて,岩倉南小を紹介する機会があります。そこで何を伝えるのかが主なテーマです。 まずは,いつもの「何を目指すか」です。 発表前と発表後の「聴き手」のイラストに吹き出しを書きました。さらに,発表前については「どんなことを思っているか」,発表後については「どう変化してほしいか」を考えながら「聴き手」の気持ちを想像して書き入れました。 発表前 「どんな学校だろう」 「どこの学校だろう」 「・・・眠い・・・」などなど 発表後 「聴いていて楽しい!」 「へぇ〜,なるほど!」 「行ってみたい!」 「楽しそうなメンバーだな,話してみたい!」などなど なかなか高い目標になりました。では,その前と後をつなぐ「方法」とは!? また時間をかけて相談していきたいと思います。 明日から夏休み♪その後,音楽集会が行われました。全校合唱の「にじ」ではきれいな歌声が響いていました。音楽クイズはいろいろな問題にみんな真剣に取り組んでいました。 楽しい夏休みをすごし,8月25日には元気な姿でみんなそろうのを楽しみにしています。 長期宿泊学習 係活動 レクリエーション編【5年生】本を楽しむ会今日の絵本は【ペンちゃんギンちゃんおおきいのをつりたいね】と【うみのそこたんけん】でした。 たくさんの子どもが静かに絵本の読み聞かせを聞いて楽しんでいました。 4年生 太陽光電池で地球を守ろう!外国語活動【5年生】長期宿泊学習 係活動 レクリエーション編【5年生】
長期宿泊学習に向けて,係活動に取り組んでいます。レクリエーション係では,キャンプファイヤーでするゲームを考え,みんなで練習しています。みんなが楽しめるキャンプファイヤーにするために一生懸命考えています。当日が楽しみです。
4年生 科学センター学習へ行ってきました!みんなでラジオ体操長期宿泊学習 係活動 リーダー編
長期宿泊学習へ向けて リーダー第2弾!
前回は「何を目指すのか」のヴィジョンの共有でした。 今回は「どうしたらそれができるのか」です。 どんなグループにしたいか,リーダーとしてどんなことができるかを 中心に前回同様,係活動専用の4人グループで話し合いました。 「同じ目線で話せるリーダーがいいな」 「みんなの良さを引き出せるリーダーがいいな」 「相手の気持ちを考えることができるリーダーがいいな」 「時間が取れたらアイスブレイキングのゲームもしたいな」 「逆に,一人で突っ走ってしまうのは嫌だな」 「命令するのも違う気がするな」 などなど,いろいろな立場で「理想のリーダー」について 考えることができました。 授業後に「けど,私にできるかな・・・」と心配する児童もいました。 大丈夫です! 24人のリーダーたちで相談し,心配も作戦も共有しながら さらにじっくり考え準備していきたいと思います。 |
|