![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:53 総数:536296 |
科学センター学習〜生物〜その4![]() ![]() ![]() このように,カタツムリの体の作りや形,行動などには,必ず意味があるということが観察を通して分かりました。今回の学習を通して,見たことがない生き物に対しても,すぐに拒否するのではなく,その形や行動に意味があり,それを知ることで,より生き物についての親しみを感じてくれると嬉しいという話をしていただきました。 なかなか経験できない貴重な学習をして,とても満足そうな様子の子どもたちでした。 科学センター〜生物〜その3![]() ![]() ![]() ついには,「食べている様子がかわいい。」と言いだす子も現れました。 6年 科学センター学習「太陽と光の秘密」その2![]() ![]() それぞれの色の光度を計りました。 調べていくうちに,光が当たっていないと思われる ところにも,光度計に反応が…。 その見えない光の正体は,紫外線と赤外線。 私たちの生活の場でもあらゆる場面で使われている 紫外線と赤外線の存在を,今日の学習を通して 身近に感じることができたことと思います。 6年 科学センター学習「太陽と光の秘密」その1![]() 6年3組は太陽についての学習を 切り口にして,普段私たちが何気なく 触れている光の秘密を知るために, さまざまな実験を用意してくれました。 まずは,屋上に設置されている天体望遠鏡 の解説を聞きました。あいにくの曇り空で 太陽の観察はできませんでしたが,ドームが 開くところや,自動追尾システムが起動する ところを見せていただきました。 科学センター〜休み時間〜![]() ![]() ![]() 科学センター学習〜生物〜その2![]() ![]() ![]() 初めは怖がっていた子も,「この距離も届くのはすごいなぁ。殻が落ちそうやけど大丈夫かな?」と懸命に進む様子を食い入るように見つめていました。 6年 市内巡り 〜おたべ工場〜![]() 製造工程を見せていただいたり, お菓子作りに関わる質問に答えて いただいたりと,おたべを通して 和菓子についての理解を深めることが できました。 6年 市内巡り 〜京味わい館〜![]() ![]() 京野菜や宇治茶,和菓子など,京都が誇る 伝統的な食べ物やブランド食品について, 多方面から学ぶことができました。 スタッフの方には丁寧に質問に答えて いただくなど,有意義な時間を過ごせた 児童も多かったようです。 科学センター学習〜生物〜その1![]() ![]() ![]() 初め,生物と聞いて,半分は歓声を,半分は悲鳴をあげていましたが,いざ実験が始まると,集中して観察に臨んでいました。観察を行う中で,カタツムリには大触覚と小触覚という2種類の触覚があることに気付くことができました。 市内めぐり〜龍安寺〜その2![]() ![]() ![]() 早朝から,お弁当や子どもたちの送り出しなど,ご協力ありがとうございました。10月11日(水)の6校時には,これまでの学習を通して考えた京都の魅力について発表を行います。ぜひ多くの保護者の方にご参観いただければと思います。 |
|