![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:80 総数:187367 |
消防について調べよう![]() ![]() はじめまして キンバリー先生![]() ![]() 読み聞かせから学習開始![]() 応援団頑張るぞ!![]() 「もりいちばんのおともだち」![]() もりでいちばんおおきいくまさんと,いちばんちいさいやまねくんのお話です。おおきいくまさんは,ちいさいものが好きで,ちいさいやまねくんは,おおきいものが好きなんですよね。最後は秋にぴったりの場面でした。 (ふくざわゆみこ作) 子どもたちは,もう一度読みたいから,本を置いて帰ってほしいということでしたので,教室に置きました。楽しい本は何度も読みたいですよね! 読書絵はがきに挑戦
京都市の読書ノートには,読書絵はがきのページがついていて,心に残った場面を絵と文にして(お手紙のように)本の紹介をすることができます。
クラスで取り組めたところも,そうでないところもありますが,たくさんの子どもたちが書いてくれました。選ばれた作品は秋の読書週間に,公共図書館に飾っていただきます。すべての作品は,図書館前に掲示します。 自分の心に残ったことを,絵と文で表現できるって,すばらしいことだと思います。公共図書館に掲示されることについては,またご案内します。 ![]() ![]() 「バスがくるまで」![]() おばあちゃんをむかえにバス停まで出かけたくまの子に,いろいろな出来事が起こります。無事におばあちゃんに会えるのかな。ほんわかしたお話と絵に心が和みましたね。森山さんの本は学級に持ち帰りました。よく読めるようになってきた1年生にとっては,絵本より少し小さくて厚い本になりますが,おすすめしたら,みんな興味をもってくれた様子でした。 運動会に向けて![]() ![]() 体育館と違って広いので,前後左右の間隔をとるのが難しいですが,動かないものを目印にしたり,隣の2年生を頼りにしたりして何とか自分の場所を覚えるように努力していました。 どれみのまねっこ![]() ![]() 前の時間に学習した「ド」「レ」「ミ」の場所や指番号を確かめたあと,演奏をしました。少しずつ演奏できるようになったことに,どの子も喜んでいました。 何人かの子は,休み時間にも鍵盤ハーモニカを用意して,練習していました。 6年生 英語 世界の国を知ろう![]() 本を通じて世界のことをもっともっと知って,自分だけでは経験できないことも吸収していきましょう。 |
|