最新更新日:2024/10/19 | |
本日:2
昨日:235 総数:255926 |
5年 山の家(水質調査7)
指導していただいた学生さんたちは,珍しい生き物を子どもたちに見せたいと,自ら大人しか行けないところへ行って生き物を探していただきました。
5年 山の家(水質調査6)
戻ってきてからは学習会です。見つけた水棲生物の学習と環境の学習です。お話を真剣に聞いていました。
5年 山の家(水質調査5)
「何かを発見!」なんとオオサンショウウオを発見しました。天然記念物のため,捕獲できませんでしたが,姿をしっかり見ることができました。
5年 山の家(水質調査3)
いよいよ水の生き物を探しにスタートです。石の裏までていねいに探します。
5年 山の家(水質調査2)
指導していただく大学の先生や学生さんの話を聞いて,生き物を探しに行きます。
5年 山の家(水質調査1)
本校の近くを流れる小畑川の環境と,その上流にあたる花背の川の環境を比べる学習をしました。まず,試薬を使って3種類の水質を調査しました。データを記録しました。
5年 山の家(館内ウォークラリー)
夕食の頃から雨が降り出し,だんだん強くなってきました。予定していたナイトウォークが中止なり,代わりに館内ウォークラリーをしました。明日の水質調査は行えるといいのですが・・・。本日の更新はこれで終了します。みんな元気に過ごしています。3日目の活動もホームページでお知らせします。
5年 山の家(振り返り)
今日の活動の振り返りをしました。係りの仕事はしっかりできていたか,班の活動はしっかりできていたか,振り返って明日の目標を決めました。昨日より,しっかり自分たちの行動を振り返り,発表することができました。
5年 山の家(活動後のアイス)
アスレチック活動の後,アイスをおいしくいただきました。ほっこりした一時でした。
4年理科
4年生理科の学習で,「人のほねときん肉」について学習をしています。
自分の腕をさわったり,みたりして,スケッチをしました。 これから,どのようなしくみで,うでを曲げたり,のばしたりするのか 学習をしていきます。 |
|