最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:30 総数:179218 |
文化祭に向けて
文化祭の劇の練習が始まりました。最初に読みあわせをしたり,4年生を中心に自分たちでよりよい劇に仕上げていこうと確認した後,舞台に上がって練習しました。さすが4年生は自分のセリフでなくても人のセリフに合わせて動きをつけようとがんばっていました。まだまだ自分のセリフに自信がないのか声が小さいですが,みんな「一期団結」を合い言葉にがんばっています。
避難訓練(地震)
「地震が起きた」という想定で避難訓練をしました。教室で,地震が起こったらまず身の安全を図ることや「おはしもて」の合い言葉の意味を確認した後,実際に放送や教師の指示によって避難する訓練をしました。消防士の方々にも来ていただいて,どのくらいの確率で大きな地震が起こるかや起こったときはどうすればよいのかをお話していただきました。その後,順番に起震車に乗せてもらって揺れの体験をしました。「今日家に帰ったらおうちの人と,家で地震が起こったらどうしたらいいかを話し合っておきましょう。」という宿題も出されました。訓練後校舎に入った子どもたちは,閉まっている防火扉を見てびっくりしていましたが,扉が閉まっていてもあわてないで押せばいいと知って安心していました。どんな状況でもあわてなくてもいいように,学校でも家でも備えておくことが大事ですね。
7〜9年合同道徳13
夏休み明け最初の道徳は「言葉の向こうに」を題材に、相互理解・寛容について考えました。
主人公のネット上での書き込み内容や、それに対する忠告を受けた主人公の気持ちを考えることを通して、それぞれの立場を尊重すること、ネット上の言葉の“向こうにいる人々の顔”を思い浮かべることの大切さを学びました。 直接会って話している時よりむしろ神経を使わなくてはいけない。ネットの中でもコミュニケーション力が問われています。 とうもろこしの収穫
2年生の生活科の学習で、ポップコーン用のとうもろこしの収穫をしました。
動物に食べられてしまったとうもろこしも少しありましたが、それでも結構たくさん収穫できてみんな大喜びでした。ポップコーンにするのが楽しみです。 三期・文化祭取組1
いよいよ文化祭の取組が始まりました。
本日の5、6時間目、夏休み前に決めた脚本の読み合わせを行いました。今年の三期は3人なので、先生方も総動員です。まだまだたどたどしいですが、なんとか配役も確定。次は練習あるのみです。 少人数でも「できる」ことを証明しましょう! たてわり放課後練習
どの色も前回からさらにダンスが上手になっています。グループに分かれてお笑いを練習しているチームもあります。子どもたちの飲み込みの早さに驚かされます。
生活科「なつとあそぼう」
シャボン玉遊びをしました。石けんをお湯に溶かし,ちょうどいい加減の濃さになるまでかき混ぜます。それを持って外で遊びました。大きなシャボン玉を作ったり,小さいシャボン玉をいくつも飛ばしたり,2人で一緒にふくらませたり,あきずにいろいろな遊びを工夫して遊びました。風が吹いたら自然にシャボン玉が飛んでいくのにもびっくりして「風をつかまえろ」と風の向きを探して楽しんだりしました。
高倉小学校との交流3
高倉小学校のクラス代表へ完成した厄除けちまきの贈呈と記念写真。
高倉小学校との交流2
厄除けちまきづくりのようす。
高倉小学校との交流 1
5年生は、高倉小学校の5年生との交流で花背山の家へ出かけました。高倉小学校とは、祇園祭の厄除けちまきが縁で交流をしています。7月には、高倉小学校を訪問して鉾の曳き初めを体験させていただきました。今日は、宿泊学習で来られている花背山の家で、厄除けちまきづくりを中心に交流しました。
花背小学校、高倉小学校の学校や地域紹介のあと、祇園祭の厄除けちまきづくりを一緒におこないました。7月に厄除けちまきづくりを体験した本校の児童が、先生役になって、パワーポイントを使って説明しながら作っていきました。時間の関係で、10本のちまきを束ねて完成させる作業は、一部の人にしか体験してもらえませんでしたが、有意義な時間をお互いに過ごすことができたと思います。高倉小学校の5年生の皆さん、ありがとうございました。また、高倉小学校からいただいたチマキザサの苗は、しっかりと育てていきたいと思います。 |
|