![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:35 総数:443863 |
全校種目の練習もしました![]() ![]() ![]() 1回目の全校練習です
運動会の日が近づいてきました。各学年の練習は着々と進んでいます。学校の中では運動会の雰囲気で盛り上がってきています。
今日は,1年生から6年生が集まって全校練習を行いました。秋晴れの心地よい日となりました。 まずは,入場行進の練習です。並ぶのもスムーズで,すぐに行進練習が始まりました。さすが高学年,6年生・5年生が最初に見本とできる行進の姿を見せてくれました。それにならって,中学年・低学年と続きました。1回目とは思えない,すばらしい出来でした。 続いて,開会式の流れを順に練習していきました。子どもが進行役となり進んでいきます。運動会の係として決まっている,「開会式・閉会式」「放送」「得点」の担当の子どもたちががんばりました。 最後に,準備運動の練習です。この準備運動も,運動会の「全校ダンス」の係で作り上げたものです。係の子どもが前で見本となるダンスを見せてくれています。 運動会では,一人一人の力を発揮することも大切ですが,みんなで力を合わせることも必要です。各学年で,さらには1〜6年生みんなで,一つの目標に向かってがんばるよい機会です。今日の全校練習では,大まかな流れを確認しました。その中で,うまくいかなったことを,次の2回目の全校練習では修正しながら,やってくれることでしょう。 その中で,特に力を発揮してくれるのは高学年の子どもたちです。下の学年の子どもたちが見ている中で,しっかり見本を示してほしいです。また,任された係の仕事もがんばってくれます。 このような一人一人のがんばり,一人一人の力が一つになって出来上がる運動会です。当日まで練習が続きます。保護者の皆様,地域の皆様,応援よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 3年 社会科見学![]() ![]() いつも来ているスーパーマーケットでも,「野菜はどうして入口の近くに置いてあるのだろう。」「商品の置き方に工夫はあるのだろうか。」という疑問をもって見ると,いつもと見方が変わってきます。子ども達は商品の陳列の仕方などをじっくり観察したり,インタビューをして,職員の方々の仕事に対する思いなども知ることができました。 今回の見学で分かったこと,初めて知ったことを今後の学習に生かしていきたいと思います。 図書室前の廊下![]() いつもありがとう![]() 組体操![]() 土曜学習 みどりクラブ
土曜学習のみどりクラブ,雨が降る中ですが行いました。
今回は,二つのグループに分かれて活動しました。 一つのグループは,学校に残ってポットに土を入れる作業を行いました。みんなで力を合わせて行うと,あっという間に終わってしまいした。このポットは苗を作るのに使われます。 もう一つのグループは,嵐電の西院駅まで行き,そこに置いてあるプランターに花を植えました。みんなが植えた花を,嵐電に乗る人や道を歩く人が見てくれます。「きれいだな。」「ほっとするな。」と思ってもらえるといいですね。 このみどりクラブの活動は,花の苗を植えたり,種を植えたりする活動を行っています。校門のあたりに咲いているたくさんの花々も,みどりクラブのみなさんが植えてくれたものです。みんなが植えた花が,学校に来るたくさんの人の心をなごませてくれています。まだみどりクラブの活動に参加したことのない皆さんも,ぜひ参加してみてください。 また,このみどりクラブの活動では地域の方にもお手伝いいただいています。感謝申し上げます。 ![]() ![]() ![]() 土曜学習 英語![]() ![]() ![]() まずは,フォニックスを取り入れたアルファベットの歌。前回練習した歌なので,何度か歌っているうちに思い出して,みんな楽しそうに歌っていました。 続いては英語の絵本「How are you?]の読み聞かせ。カメレオンと友達のやりとりを聞きながら,気分や感情を表す言葉を覚えました。そして,その言葉を使ってのゲーム。例えば”How are you?”と聞かれてボールを受け取ったら,”I’m fine.”と答えます。何度もボールの受け渡しをしているうちに,fine,sleepy,greatなどの言葉がたくさん言えるようになりました。 わたしとみんてつ![]() ![]() ![]() そこで,生活科で「嵐電はどこを走る電車なのかな?」「どんな色や模様のある電車なのかな?」ということを調べることになりました。 「パト電見れるかな?」 わくわくしながら探検に出発!!通るたびに車体のデザインが違う電車を見ることができて,大興奮でした。 2年生の算数の授業で![]() すでに習っている足し算のひっ算の仕方を使って,計算の仕方を考える学習をしていました。一人一人が問題を解いて,解き方を考えた後,学級全体で自分が考えた解き方を話し合っていました。 前に出て説明する子どもがいます。その説明の言葉を,教師がみんなと確認しながら,黒板に書いていきます。 その後がとてもすばらしい学習になっていました。先生が書いた黒板を見ながら,自分のノートにまとめています。そこで,黒板の言葉を手掛かりに,一人一人がノートに書いているのです。ノート作りの基本です。自分でノートに書くことにより,今日の学習を振り返ることになります。何をしたか分からないとノートは書けません。 学年が上がるごとに,自分らしいノート作りをしてほしいと思います。自分が大事だと思ったことや学習中に考えたことを書き添えることで,教室での学びがノートに反映されていきます。そして,学んだことが自分の力となるのです。お子様がおうちに持って帰ってきたノートを,たまにはのぞいてみてください。その日に学んだことが見えるかもしれません。 ![]() |
|