京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:79
総数:258535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

1年 給食の様子

 今週からの当番はみかんグル―プです。みんなで協力し合って頑張りましょう。今日は肉じゃがが大人気でした。
画像1画像2画像3

1年 音楽の様子

 今日は鍵盤ハーモニカ練習を中心に頑張りました。練習を重ねてスムーズになってきました。またおうちに持ち帰り練習もしますので,聞いてあげてください。
画像1画像2

1・2年 運動会練習(ダンス)

 いよいよ運動場での練習スタートです!スタート場所,1〜3の場所を覚えることができました。繰り返し練習を重ねて,もっともっと上手になっていこうね。
画像1画像2画像3

1年 おみおくり

 今日から5年生が長期宿泊学習(山の家)に出発しました。「みんないっぱい楽しんできてね!」「がんばってきてね!」の気持ちでおみおくりをしました。教室では,山の家の様子の写真を見て,まだまだ先のことですが,1年生の子どもたちもワクワクしていました。
画像1画像2

5年 花背山の家4  −昼食 その2−

広い食堂での様子です。
画像1
画像2

5年 花背山の家 3  −昼食ー

バイキング形式の昼食です。

チキンライスかきつねうどんとご飯のセットのどちらかを選びました。

おかずは自分の好きなものを敷きなだけいただくことができました。

おなか一杯になったので,午後からの活動も元気いっぱいでできそうです。
画像1
画像2

5年 花背山の家 2 −入所式ー

さわやかなお天気の中,山の家に到着しました。

山の家の先生のお話もしっかりと聞くことができたので,ほめていただきました。
画像1

* 5年 山の家 出発式

画像1
画像2
画像3
 9月19日(火),5年生が花背山の家へ向けて出発しました。

 台風が通過した後の青空のもと出発式を行い,お見送りのご家族に「行ってきます!」と元気よくあいさつをしてバスに乗り込みました。

 山の家では,自然の中で仲間と協力し合って様々な体験ができることと思います。
 「行ってらっしゃい!」

3・4年 団体競技「アラカルトリレー」

画像1
画像2
画像3
 今日は,「むかでリレー」と「三人四脚リレー」を練習しました。むかでは「右・左・右・左・・・」と声をかけあいながら進むことができました。三人四脚は,まず二人三脚から練習しました。最後には,三人四脚でリズムよく走れるチームも出てきていました。
 来週からは,それぞれの色で誰がどの種目にでるか,またどんな順番でいくかなど,作戦を考えていきます。どんな戦いになるか楽しみです。

5年生 山の家に出発します!

 来週19日(火)から22日(金)まで長期宿泊自然体験学習です。運動会の練習や長期宿泊の取組など忙しい毎日の5年生でしたが,ようやくグループの話し合いや活動の学習も終わり,いよいよ出発するのみになりました。
 3日間のお休みを元気に過ごして下さい。そして,台風の過ぎ去った花背で楽しい活動ができるといいです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp