最新更新日:2024/09/24 | |
本日:24
昨日:84 総数:524506 |
裁縫用具をたしかめよう
家庭科「ひと針に心をこめて」の単元がスタート。今までの生活をふり返り,糸や針を使って,いろいろなものを作ったり,直したりした経験を話し合った子どもたち。そんなことができる裁縫セットって…。高まる期待を胸に,いざ,開封!1つ1つ出しながら,用具の名前や使い方,約束を確かめていきました。
活動報告書を書こう
国語科では「活動報告書」に挑戦。どんな活動をしてきたか,同じグループで集まって,今までの活動をふり返りました。
How many?
外国語活動では,キャサリン先生と一緒に,「1〜20」までの数を数えることに挑戦。手拍子や足踏みを加え,楽しく数えていくことができました。
じっと見つめてみると
図画工作科「じっと見つめてみると」では,遠足で行った嵯峨・嵐山の絵に挑戦。その思い出から描き表したい場面を選び,その時に感じた印象や思いが絵に表れるように,色や形,大きさや位置を工夫して表しました。
生活科「なつだ,とびだそう」その1
生活科の学習で,水で思いきり遊びました。
空のペットボトルや容器に水を入れて,地面にお絵描きしたり,水かけっこしたり,砂山に立てられた旗を倒したり,水飛ばし競争をしたりして楽しみました。 暑い季節,水に触れる気持ちよさや水を使って遊ぶ楽しさに大はしゃぎの子どもたちでした。 6年 卒業アルバム撮影
卒業アルバム用に学年写真,クラス写真,
そして個人写真を撮りました。 個人写真では笑顔での撮影に苦戦する人が いましたが,友だちがカメラの後ろで 笑わせようと頑張ってくれていました。 6年 社会「縄文時代〜室町文化」まとめ その2
ポスターが仕上がった人から,
そこにまとめた内容を友だちにプレゼンをします。 相手の目を見ながら,指し示して話しています。 わかりやすく伝えること力も,いろんな場面で 培っていこうと思います。 6年 社会「縄文時代〜室町文化まとめ」 その1
社会科の学習では,今まで学習してきた内容から
ひとつテーマを絞り,ポスターにまとめています。 ポスターという限られた面積の中に,必要な情報を 精選し,見る人にとってわかりやすく整理する力が 問われます。みんな集中して取り組んでいます。 今月の「和(なごみ)献立」
子どもたちは「和献立」の日を楽しみにしています。「今日はどんなメニューなのかな?」といつも以上に期待いっぱいです。
今回は子どもたちにとってあまり馴染みのない「とら豆」や苦手な子どもが多い「なす」を使った献立でしたが,今回の和献立について説明したプレゼンテーションの映像を見ると,食欲が増し,どんどん箸がすすんだ子どもたちでした。 H29 7月14日 給食室からこんにちは
◆7月14日(金)の和献立◆
・ごはん ・牛乳 ・牛肉とごぼうの煮つけ ・とら豆の甘煮 ・なすのみそ汁 |
|