最新更新日:2024/10/18 | |
本日:5
昨日:104 総数:1277940 |
6年 大文字駅伝部 始動!
今年度の大文字駅伝部の練習が始まりました。総勢28名の児童が入部してくれました。東山開睛館の名を背負い、伝統をしっかりと受け継ぐために自分に負けないように頑張ってほしいという話をしました。子どもたちは今までにないプレッシャーを感じていることと思います。その中で始まった練習ですが、初日はあいにくの雨模様。タイムを測ることはできませんでしたが、速く走れるために何をすべきかしっかりと注入されました。 今年度は全市からの規定で週3日しか練習ができなくなりました。1回1回の練習を大切にして、東山開睛館の代表としてふさわしい姿になれるように、練習だけでなく、学校生活でも代表になれるように頑張ってほしいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、温かく見守っていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いします。
8年生の学校生活 その20(136) (放課後学習会)
放課後学習会の様子です。今日は、社会・英語・自習として3教室で頑張っていました。学年集会でも生徒には言いましたが、マンガやゲーム、スマホを1週間断ち切るのは学習時間を確保するためです。そのことだけで成績が上がるはずはなく、自分の学習時間にいかに効果的に試験勉強をすすめるのかこそが大事になってきます。
8年生の学校生活 その19(135) (試験前の学年集会)
第1回試験の1週間前となり、この1週間いろいろな誘惑を断ち切り学習に集中することを8年生全員で確認しました。集会の後半では、8年のリーダー達が自主的に集会を進行していました。言うなれば、試験に向けての決起集会でもあります。成績を上げるためには、勉強を「やらされている」感覚があるうちはだめで、「自分からやろう」という個人の意志を持つ必要があります。この1週間の健闘を祈りたいと思います。
8年生の学校生活 その18(134) (探究の時間)
自ら課題を見つけ、仮説を立て検証する時間。それが東山開睛館の「探究」です。与えられた課題に答えるのではなく、主体的に現代社会の課題を見つけ出し答えを見つけていく知的作業は、中学生にとっては難しい課題です。スマホで調べれば何でも分かる今の世の中で、この能力は今後さらに必要とされていくでしょう。
4年 ☆科学センター学習☆
昨日の午前中に京都市科学センターに校外学習に行きました。
1時間目は各クラスに分かれての実験! 1組は「水の調査隊」、2組は「樹木探検隊」、3組は「こちら子ども発電所」 の実験学習をしました。 普段、学校ではできないような実験に取り組む子供たちはとてもイキイキした様子でした。 そのあとには、プラネタリウムで月と星の学習! 満点の星空を眺める子どもたちの顔が1番輝いていました☆ 8年生の学校生活 その17(133) (そろそろ試験前part3)
いよいよ明日で第1回テスト1週間前になります。部活が停止になり、放課後学習会が予定されています。多くの生徒が、マンガやスマホなどを我慢して勉強しようという気持ちを表しています。しかし一方で、時間は作ったものの、どうやって効果的に学習したら良いのか迷っている生徒が多いのも現実です。自分の学習スタイルが確立するのは時間がかかります。しかし自立した学びをするためには、そこを身につけてほしいわけです。
8年生の学校生活 その16(132) (そろそろ試験前part2)
試験前の思いを書いた短冊が今教室の前に掲示されています。10日ほど前に学年集会をひらき学習への心構えを見直したことをきっかけに、試験前の思いや心構えを8年生の一人一人が書いてきました。このことは生徒からの自発的自主的な行動です。試験が近いし頑張らなければならないことを生徒はわかっているんだけれども、勉強以外の誘惑に負けたり、なかなか実行につながらない彼等の焦りの裏返しでもあります。
8年生の学校生活 その15(131) (そろそろ試験前…)
ゴールデンウィークが明けた途端に第1回テスト前に突入します。先日、学年集会を開き8年生としての学習への心構えについて考えました。その中で、やはり携帯電話・スマートフォンの使い方や使用時間について見直そうということになりました。2月にとったアンケートでも、明らかにスマホの使い過ぎで学習時間が十分とれていないケースが多々あるようです。明日から5連休ですが、オンとオフをうまく切りかえて過ごしてほしいと思います。
7年生 週末学習塾その2
今週も自主的に学習している生徒を見つけました。
前回より少しずつ増えてきています。 「ゴールデンウィークはサッカーの試合で忙しいので…」 「家に帰ったらスマホさわってしまうから…」 「多分やるの忘れて5月7日の夜に思い出して,とかなるし…」 「ここでちょっとやって帰ったら,帰ってからもやる気が出るし…」 「わからへんかったらすぐ先生に聞けるし…」 動機は様々でしたが,みんな「勉強がんばろう」という気持ちをもっていました。 たねまき!2年生からいただいた種を種まきしました。 おっかなびっくり土の袋をさかさまにして 植木鉢にいれ、 指で5つ穴をあけて それぞれに種を入れて土をかぶせます。 最後に「こやし」を鉢のすみに置いて…完成! 自分専用のペットボトルのじょうろを使ってお水をやります。 早く芽が出てほしいな〜〜〜・・・ |
|