![]() |
最新更新日:2024/07/19 |
本日: 昨日:42 総数:510791 |
★日曜日も学校があるよ!(2017.09.08)![]() ★今日は,金曜日です! ★明日,お休みで,あさって,日曜日,学校がありますよ! ◆知ってる・・・ ■えっ・・・・ ▲日曜日にいいことがある〜♪ 子どもたちは,いろんな反応をしめしてくれました。 日曜日に学校があるということで,生活リズムが少しくずれるかもわかりません。 どうぞ体調管理にはじゅうぶん気をつけてください。 ★日曜参観★学習のねらい(2017.09.08)![]() ![]() いよいよ,9月10日(日)は,日曜参観です! どうぞ,みなさんこぞって学校におこしください。 お子さんの活躍のようすとともに,夏休みの作品もご覧ください。 11時55分より避難訓練,そして,引き渡し訓練を実施いたします。 ご協力,よろしくお願いいたします。 ★引き渡し訓練にご協力を!(2017.09.08)![]() (画像は,過去の引き渡し訓練の様子です。) 日曜参観の大きな取組のひとつに,『引き渡し訓練』があります。 非常事態が起こった場合の安全下校のためのひとつの方法です。 約700名の子どもたちをおうちの方に引き渡し,下校していただく訓練です。 ★引き渡し訓練のながれ★ 1)11時55分に大地震が発生し,教室で,身を守るための一次避難をします。 2)運動場へ二次避難をします。 ◆保護者の方は,子どもたちが安全に避難できるよう通路をおあけください。 3)運動場に避難したら,各担任が,安全に避難できたかの点呼をおこないます。 ◆保護者の方は,東門,体育倉庫周辺でお待ちください。 4)全校児童の安全確認の後,校舎フェンスに掲示してある町別の集合場所に移動します。 5)担当者から,保護者のみなさんに,次のようなアナウンスがあります。 −−−−−−−−−−−− ・保護者のみなさん,おまさせしました。 ・まず,お子さんがおられる町別集合場所に移動していただきます。 ・一列にならんでいただき,順に,引き渡しをおこないます。 ・町別担当者に,お子さんの学年,組とお子さんとの関係をお伝えください。 ・町別担当者が,確認し,お子さんを引き渡します。 ・引き渡し後,すみやかに,下校ください。 ・へでとの引き渡しが終了後,その他の児童は,集団登校します。 −−−−−−−−−−−− ◆引き渡し確認は,お子さんの担任ではなく,町別担当者がおこないます。 ◆町別の人数によっては,引き渡しまでに時間がかかる場合がありますが,あらかじめ,ご了承ください。 どうぞ,安全,確実に,避難訓練,引き渡し訓練が実施できますよう,ご協力ください。 ただしいかみかた をおぼえよう!![]() ![]() ![]() 栄養教諭の中島先生と一緒に、 「ただしいかみかた」について学習しました。 ・くちびるをとじる。 ・したをうごかして たべものをおくばにのせる。 ・おくば でしっかりかむ。 ・あごと ほほ をよくうごかす。 ・したをうわあごにおしあてたべものをのどにおくる。 そして、初めてランチルームで給食を食べました。 いつもと違う配膳のし方、いつもと違う座り方に、 ドキドキわくわくしながら、みなさん楽しい気持ちで、 おいしく給食をいただきました。 中島先生に教えていただいた 「ただしいかみかた」にも気をつけていました。 1ねんせいの みなさん おうちでも ただしいかみかた できるかな? ★9月7日(木)の給食![]() おや? 献立表によると,『すましじる』とだけある。 以前,『すましじる』と『吸い物』についてアップしたことがありますが・・・。 以前とは,ちがった説明を発見! 吸物と清汁(すましじる)の違いは,しょうゆの量! 吸物は酒の肴(さかな)。 つまり刺身などに対する汁。 塩味1%のうち,しょうゆが5分の1。 清汁(すましじる)は,ご飯に対する汁。 塩味1%のうち,しょうゆが4分の1。 なるほど! 今日のすましじるは,具が,豆腐,ホウレンソウ,シイタケでした。 具がたっぷりのすましじる,おいしくいただきました! ★とっても楽しい!たいよう祭りだ!(2017.09.07)![]() なんだか,たいよう学級の教室から楽しそうな歓声がっ! 4年生とたいよう学級とが<たいよう祭り>で楽しく交流をしていました! ★日曜参観授業一覧表!(2017.09.07)![]() 9月10日(日)は,日曜参観です! どうぞ,みなさんこぞって学校におこしください。 お子さんの活躍のようすとともに,夏休みの作品もご覧ください。 12時より避難訓練,そして,引き渡し訓練を実施いたします。 ご協力,よろしくお願いいたします。 ★夏休みあけ,初の読み聞かせ!(2017.09.07)![]() 子どもたちは,読み聞かせが大好きです! ★「クシュラの奇跡」 クシュラは,複雑な障害をもって生まれたニュージーランドの女の子。 複数の医師から精神的にも身体的にも遅れていると言われていた。 染色体異常で脾臓・腎臓・口腔に障害があり,筋肉麻痺であったため2時間以上寝られず,3歳になるまで物も握れず,自分の指先より遠いものはよく見えない。 しかし,生後4ヶ月から両親が一日14冊の本を読み聞かせることを実行した。 すると,5歳になる頃には彼女の知性は平均よりはるかに高く,本が読めるようになっていた。 クシュラという一人の障害を抱えた女の子が,周囲の大人の愛情と読み聞かせによって成長していったことを「クシュラの奇跡」というそうです。 読み聞かせの効果の一例ですね。 ★力作!夏休み作品展!(2017.09.07)![]() ![]() 夏休み作品展をみていると,視覚に訴える自由研究がとても多くなっていることに気づきます。 デジカメやスマホが身近になったことで,簡単に写真を撮ることができるようになりました。 自由研究の過程を記録し,まとめると,とてもわかりやすくなります。 ★6年・夏休み作品展!(2017.09.07)![]() 夏休み作品展開催中! 9月8日(金)〜13日(水) 9月10日(日)日曜参観には,ぜひ,おこしください! 夏休みのすばらしい力作をどうぞごらんください! さすが最高学年!! 書道作品も印象的! 水ハ退ク池上ノ熱,風ハ生ズ松下ノ涼 水は水面の熱を冷まし,風は松下に涼を生み出す! |
|