最新更新日:2024/10/04 | |
本日:30
昨日:138 総数:470800 |
3年 学級目標
「どんなクラスにしたいのか」学級目標を話し合って決めましたよ。学級目標を自分たちで考えて決めることって大切なことです。みんなで心一つに素敵な学級にしていきましょう。
初めての図書室!!
掃除時間,1年生の教室は6年生が掃除をしてくれています。
先日,その時間に図書室に行きました。 初めての図書室。本の多さににぎやかになる子,標本に夢中になる子と, ”初めての”図書室を楽しみました。 これからもどんどん足を運んでくださいね。 毎朝の10分間は・・・
8時30分からの10分間,全校で朝読書の時間をとっています。
ゆったりとしたBGMのもと,静かに本に向き合う時間となっています。 この取組も5年目を迎えました。朝読書の時間になると,校舎全体が静まりかえる 雰囲気も心地よいものです。 きっと子どもたちも落ち着いた中で一日を始められることと思っています。 いろいろな本を読んで,語彙や知識を増やしていきましょう!! 登校の見守り,ありがとうございます。
本校では,児童の安全確保のため,集団登校を行っています。
毎朝,当番の保護者の方が,学校まで見守ってくださっています。 また,金曜日の朝は,門であいさつ運動を行ってくださっています。 地域ぐるみで子どもたちの様子を見守っていただいていること, 大変うれしく思っております。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 春みつけ
お天気も良い春の午後。近くの桂川までみんなで春みつけに行きました。
道路では高学年が車側を歩くように意識し,低学年のことを考えながら歩きました。 桂川の河川敷では,たんぽぽやシロツメクサなどを見つけました。四葉のクローバー探しもしていましたが,残念ながら発見できませんでした。 教科によって担当の先生が変わります。 〜教科担当制を取り入れています。〜
3〜6年生では,教科によって担当を変える教科担当制を取り入れています。
これは,より教員の教材研究を深め,専門性を生かしながら,学力の定着につなげることと,たくさんの教員の目によって子どもたちを見守っていこうという2つの理由があります。 5年生では,早速教科担当での授業を行っていました。 田中教諭は図画工作を,古川教諭は家庭科を,中村教諭は総合的な学習を受け持ちます。 クラスの子たちは,普段とは違う先生との新鮮な時間を楽しめているようです。 学習自体を好きになり,意欲的に取り組めることが大切ですね。 さて,どんな学習が進んでいくのか,お楽しみに!! 本格的に学習が始まっています。
1年生の教室。
月曜日は本格的に算数の学習を始めました。 最初の学習は,数と数字について。 1〜10までの数についての学習です。 教科書の表紙の生き物について,先生がわざとかぞえまちがえながら, どうしたら,数えそこねや重ねて数えることがなく, 正しく数を数えられるかについて考えました。 「数えたら,○をつけたらいい!」 「数えたら,その下に線をひいたらいいよ。」 など,それぞれが工夫を発表しました。 そして数えたらその上にブロックを置き,ブロックを集めることで数を確認する, というように話がまとまりました。 そこで出てくるのが「数図ブロック」 これからの学習で長〜いお付合いになります。 早速みんなの前に出て,発表することに意欲をもつ子どもも多かったですよ。 成長著しい一年生のみんなです。 全国学力・学習状況調査が行われました。
18日に,6年生で,全国学力・学習状況調査が行われました。
各種報道でご存知の方も多いかと思います。全国の6年生全てが受けるテストです。 今回は算数,国語の2教科で,基礎的基本的な力の調査であるA問題と,応用力・活用力についての調査であるB問題を行いました。 6年生では,おさらいを繰り返しながら,この日を迎えました。 さて,どこまで力がついているのかを確認する手立てとして, また,我々の授業改善に向けて,調査を活用していきます。 集中して取り組んでいる様子でした。 6年生,お疲れ様でした。 給食がはじまりました
4月14日から給食が始まりました。
1年生も当番のエプロンに着替え,手洗い・消毒をし,給食室に受け取りにきてくれました。 はじめてあいている給食室を見たり,給食調理員さんに出会ったり,協力して運んだり,驚きもたくさんあったと思います。 教室におじゃますると「おいしい!」とたくさんの笑顔。おはしも上手に使える1年生だなと思いました。 学級開き
むくのき学級は新しいお友達を迎えて,19名でスタート!
今日は,みんなそろって学級目標を考えました。 「あかるいあいさつ みんなとなかよく さいごまでやりきる むくのき学級」 に決まりました。明日から掲示物も作っていく予定ですので,来週の参観・懇談の時にぜひ見てください。 |
|