最新更新日:2024/06/10 | |
本日:49
昨日:66 総数:871341 |
なにする人ぞ?そこに群がる子どもたち。田んぼ荒らしか!! いえいえ,オタマジャクシをとっているのです。 よくぞ見つけた。大量のオタマジャクシは捕獲できて自慢の子どもたち。 苗は倒されたり,抜かれたりして散々な姿に・・・ 「わー,苗を植えた人,こんなになったら,泣かはるで〜」というと, スー と無言でどこかに行ってしまう子どもたち。 集中して今度は縦の画も加わって「土」という字を書きました。 筆を立てて,すーっと動かすと,黒々とした墨が半紙にのります。 息が止まるような一画一画を重ね, 「土」を書ききった時の子どもたちの「はあー」という声に 満足感がこもっています。 ゴムの力で
理科の学習でゴムの力で動く車をつくりました。
ゴムを伸ばす長さによって,車が動く距離がどのように変わるのかを 調べていきます。 「長くひっぱった方が遠くまで行く!」 と,今までの経験からなんとなく感じている子どもたち。 実際に条件を整えて調べてみるのが楽しみな様子です。 ヒマワリ 大きく育ったね!今ではこんなに大きくなっています。 教室で、牛乳パックを鉢にしていた頃が懐かしいですね。 「うわ〜すご!」 「こんなでかなんの!?」 子どもたちは口々につぶやいていました。 御薗橋で撮影!みんなで描いた絵と、全校児童を、ドローンを使って写真に収めます。 はじめて見るドローンに、みんなは興味津々! 帰り際も、ドローンに手を振っていました。 「昔はヘリコプターだったんだよ〜?」と言うと、驚いた様子でした。 海の世界を表現しよう水でぬらした画用紙に、絵の具で模様をつけていきます。 「青かなぁ?」 「水色かなぁ?」 「緑っぽい海もあるよ!」 子どもたちは、思い思いの海を表現していました。 次回は、魚を描いていきます♩ 和の植物を めでるおー,ホオズキだ。まだ青いね。ホオズキは,ナス科の植物です。 わざわざ調べました・・・ 葉っぱの半分白くなっているのは,病気ではありません。「半化粧」 「半夏生」 「片白草(かたしろぐさ)」 など、いろんな呼び名がある植物。 これらは,日本古来の植物です。その横には,三つ葉葵も群生しています。 手軽に,理科のM先生に教えてもらいました。 大宮校には,珍しい植物がたくさんあるんですね。勉強になったー。 歯磨き指導 1年引き続き,「この中で,歯のない動物は?」という質問に,「ライオン」という少数派の答えがありました。この少数派の子どもたち,アフリカにいけば,間違いなくライオンに・・・・・。 歯は,食べるという活動に不可欠なもの。食べなければ死んでしまいます。そんな大切な歯を,虫歯から守るために,正しい歯磨きの仕方が重要。 今夜でも,正しい歯の磨き方をお子達に教わってみてください。 歯磨き指導 1年挨拶で,「校長先生は,入れ歯だと思う人!」 と聞きますと,半数の子どもたちが「入れ歯!」と叫んでいました。 「入れ歯は一本もありません」と言うと,そんな馬鹿な!というように ことばにならない「えーっ」という驚きと疑いの唸りが。 正しい歯の磨き方をしないと,磨いている意味がないそうです。 歯科衛生士さんが,指導してくださいます。 雨 VS 1年生完全防備の1年生が,雨に挑みます。 生活科の勉強かな? 子どもたちにとっては,雨も友だちのようなもの。 雨の中をご機嫌に歩き回っていました。 長靴を掃いているのに,くつの中に水が流れ込むという 摩訶不思議な現象も起こっていたよう。 雨合羽のフードを外している子も。なぜ,フードを脱ぐ? 傘は,何の為に? |
|