最新更新日:2024/09/25 | |
本日:90
昨日:112 総数:561380 |
6組の登校日(2)
玉ねぎも皮をむき,皮をむいた後は,玉ねぎ,人参,大きなジャガイモ,鶏肉を一口サイズに切りました。栄養士教諭や給食主任の先生に包丁の使い方を教えていただいて,安全に気を付けて切りました。鶏肉は切りにくかったので,「むずかしいわぁ。」といいながらがんばりました。
6組の登校日(1)
7月27日(木)は6組の登校日でした。6組は,毎年登校日に,自分たちで育てたジャガイモを使ってカレー作りをしています。4年生と5年生は9月にそれぞれ宿泊学習に行くので,野外炊事の練習として,カレーを作ります。また,毎年,できたカレーはお食事タイムに6組の卒業生のみなさんや以前の6組の先生方にも食べていただくことにしています。今年もたくさん卒業生が参加してくれました。
今年は参加できた5人でカレーを作りました。また,栄養教諭と給食主任の先生にも手伝っていただきました。みんな久しぶりに卒業生と会えるので張り切っていました。まず,ジャガイモと人参の皮むきです。今まではピーラーでむいていましたが,一口サイズの小さなジャガイモが多く,ピーラーではむきにくいため,アルミホイルでむきました。みんな一つ一つ丁寧にむいていました。また,ごはんをたくさんたくので,お米も洗いました。 【6年生】水泳記録会
8月2日(水)に水泳記録会が行われました。本校は4人(男子3人,女子1人)が出場し,個人(50mクロール,50m平泳ぎ),リレー(50m×4クロール)の両方でそれぞれが精一杯頑張りました。
卒業生
本校卒業の中学3年生4人が家庭科の宿題でボランティア活動があり,母校で何か手伝うことはないかと尋ねてくれました。草引きをお願いしました。助かりました。うれしかったです。ありがとう。
職員作業
夏季休業となり,サマースクール・水泳学習・自己研鑽のための研修会の合間をぬって職員作業を2日間行いました。
体育館の南側にあった昔の道具の展示や職員室前廊下,資料室の整理整頓,備品の調査,給食室の作業など行いました。物をきちんと管理して使用できるようにすることは,時間を有効に使うことにもつながります。整理整頓すると気持ちもすっきりしました。 図書館開館京都府小学生クラブ対抗陸上競技大会
7月23日(日)に西京極陸上競技場で京都府小学生クラブ対抗陸上競技大会が行われました。本校陸上部4〜6年生の男女34名が参加しました。80m,100m,80mハードル,800m,走り幅跳び,4×100リレーの様々な種目で自分の力を発揮しました。本格的な競技場で,他校の児童と競い合い,貴重な経験となりました。
その中で,本校では,4年男子走り幅跳びで2位と5位,4年男子80mハードルで8位,4年男子80mで2位,4年女子80mで8位,5年女子100mで2位,女子4×100mリレーで8位に入賞し,表彰されました。みんなよくがんばりました。 いよいよ夏休み2
本日,朝会で子どもたちに夏休みにがんばってほしいことを3つ話しました。
一つ目は,日記をつけることです。3〜5行の短いものでかまいません。日付,天気,したこと,思ったこと,簡単にまとめるといいですね。 二つ目は,家のお手伝いをすることです。玄関の靴をそろえる,部屋のそうじ,片づけ,お皿洗いなど,おうちの人と話し合ってください。 三つ目は,本を読むことです。体を鍛えることは運動などでできますが,心を成長させることは,なかなかできません。そのために読書はとても有効です。好きな本が見つかるといいですね。 以上,3つのことは,各学年の宿題の中に含まれているかもしれませんが,ぜひ,実行してほしいと思います。そして,34日間の夏休みを有意義に過ごし,8月25日には,一段と成長した姿を見せてほしいと思います。 地域・保護者の皆様,日頃より本校教育活動にご支援ご協力いただきありがとうございます。日々の立ち番ボランティアでも子どもたちを見守っていただき,感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。 平成29年7月21日 校 長 石田 和三 いよいよ夏休み1
明日から夏休みに入ります。新年度が始まり4か月,子どもたちは何事にも元気いっぱい活動し,確かな成長を見せてくれました。この夏休みは,一息ついて心も体もリフレッシュしてほしいと思います。
さて,自由な時間ができる夏休みです。子どもたちが無料通話アプリやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス),オンラインゲーム等の利用などを通じて,トラブルに巻き込まれないように保護者の皆様の見守りをお願いいたします。 先日の5年生対象に行ったケータイ教室では,講師の方にスマートフォン等の利用により起こるかもしれないトラブルを分かりやすく教えていただきました。大きく分けて次の3つです。 1.メールなどは,文字だけでは伝わらないことがある。(誤解される) 2.オンラインゲームでの課金の恐ろしさ。(「ちょっとだけ」が積み重なる) 3.顔が見えない怖さ(「なりすまし」にだまされる) そして,スマホ・ケータイを安心・安全に利用するには「フィルタリングを適切に設定する」「家庭のルールをつくる」ことが大切だとおっしゃっていました。 情報化の波は避けては通れない時代ではありますが,これからも変わらず大切にしていきたいことが「対話」だと考えています。人と人が向かい合って話すことでつながりや信頼関係が生まれます。子どもたちは学校で毎日たくさんの人と「対話」しています。この夏休みは,ご家庭でも子どもたちといつも以上に「対話」ができるといいですね。 約1か月間の夏休みが子どもたちにとって何よりも安全・安心に過ごせる休みであってほしいと願っています。地域,保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。 【5年】長期宿泊学習 リーダー編 その3
前回と今回の間に「どんなアイスブレイキングが適しているのか」の1時間を挟みました。「グループで協力するような活動ならグループ力が上がるはず!」と具体的な活動を考えていました。「係からクラスのメンバーへ」の時間が楽しみです。
さて,今回は少し内容が変わり「学校紹介」について考えました。 山の家を一緒に使う他の学校へ向けて,岩倉南小を紹介する機会があります。そこで何を伝えるのかが主なテーマです。 まずは,いつもの「何を目指すか」です。 発表前と発表後の「聴き手」のイラストに吹き出しを書きました。さらに,発表前については「どんなことを思っているか」,発表後については「どう変化してほしいか」を考えながら「聴き手」の気持ちを想像して書き入れました。 発表前 「どんな学校だろう」 「どこの学校だろう」 「・・・眠い・・・」などなど 発表後 「聴いていて楽しい!」 「へぇ〜,なるほど!」 「行ってみたい!」 「楽しそうなメンバーだな,話してみたい!」などなど なかなか高い目標になりました。では,その前と後をつなぐ「方法」とは!? また時間をかけて相談していきたいと思います。 |
|