![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:17 総数:232034 |
高校生支援 高校との連携1![]() 今回は当校から高校に,ノートPCとポケットwifiを貸し出し使用していただきました。また,実際に中継をしてくださる先生にテレビ会議システムのつなぎ方や操作方法をお伝しました。 9月 ぶんぶんタイム![]() ![]() ステレオゲームは,まずヒントになるような「お題」を発表してから,「せーの!」で一斉に,2〜3文字の言葉を1人1文字ずつ言い,何と言っているかを当てるゲームです。各分教室,同時に発声できるように練習して本番に臨みました。解答するときはみんな頭を悩ませながら考えていました。 ○×クイズでは全員が1人1問,パワーポイントで問題を出し,出題者以外は○・×のジェスチャーで答えました。正解を発表すると「えー」「へえ〜そうなんだ」という声があがる問題もあり,楽しい時間を過ごすことができました。 今回は,京都市立病院に入院している鳴滝総合支援学校の児童も参加し,ゲームを楽しんでいました。 運動会の部に向けて![]() 京大分教室の様子![]() ![]() ![]() 何を作ろうか悩みながら陶芸粘土をこね,イメージを膨らませていました。 いざ,作りたいものが決まり,その形を作ろうとしてもなかなか思い通りに作れません。どうやったらうまく作れるのか,友達や先生に相談しながら,とても集中して作品を完成させることができました。 焼き上がりがとても楽しみです。 本校・分教室 小学部交流会〜秋〜![]() ![]() ![]() 春に行われた交流会でも自己紹介をしましたが、新しく入学した友だちもたくさんいるので、もう一度、自分の名前とすきな野菜を発表し合いました。 その後、畑に野菜の種を植える様子を配信しました。植える野菜の種は、春の時と同様にコラボノートでアンケートをとって、ハクサイ、ニンジン、ダイコン、聖護院ダイコンに決定しました。本校の子ども達は、分教室の友だちに向けて、種を手に取って色や形を紹介したり、蒔いた種に土をかぶせる様子を伝えたりしている姿が見られました。分教室の子ども達は、「どうして種を1つの穴に4つずつ植えるのですか?」などの質問をして、種まきに興味津々の様子でした。 本校の子ども達が水やりしている様子を、分教室からリモートカメラでいつでも見ることができます。本校・分教室のみんなで、野菜の成長を観察していきます。 本校中学部 定期テスト2![]() ![]() 9月全校集会![]() ![]() 「情報発達の普及が急激に進むなど、私たちを取り巻く社会は日々変化を続けています。みなさんはあと少しすれば、そんな時代の担い手となります。これからどんな社会にしていくのか、していきたいのかを、みなさんが考えながら生きていくことが大切です。今はイメージが持てなくても、日々の学習を積み重ねる中で、友人との関わりの中で、まずは自分がどうしたいのかを考えてみましょう。」という要旨の話がありました。 本校 運動会全体練習1![]() ![]() 全員リレーは,小学部が半周,中学部が1周,最終走者が1周半を走る,小中合同の紅白対抗リレーです。本日の練習でも本番さながらの走りを見せてくれました。本日は紅組が勝ちましたが,どちらのチームもこれから練習を重ね,さらに上達していくことでしょう。 全体での練習の機会はあと2回です。1回1回の練習の機会を大切にし,その成果を本番で発揮できるように頑張ってほしいです。 Hello!Ms.リリ!![]() ![]() 小学部の児童は,アリゾナの気温が48度まで上がると聞き,驚いていました。好きなスイーツや得意なことなどの質問もたくさん出ました。中学部では,リリ先生の自己紹介を受けて,自分たちも自己紹介をしました。学習したことを活用し,英語を使って上手に紹介をしたり質問をしたりすることができました。 これからの授業を通して,Ms.LELEのことを知り,一緒に楽しく学んでいきます。 介護等体験![]() 京都市の総合育成支援教育についてや桃陽総合支援学校の学校概要や取組についての講義をはじめ、桃陽病院の見学も行いました。 配属された小中学部の教室では、本校の教員の指導や児童生徒同士の関わりを参観するだけでなく、実際に児童生徒と話したり、いっしょに活動をしたりするなどの体験をしました。また、運動会準備のため、グラウンドを整備したり、教材作成の補助をしたりなど、桃陽の日頃の教育現場を知り、総合育成支援教育への理解を深める機会となりました。 |
|