![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:74 総数:187580 |
5年生 社会 「米・農業」の調べ学習
醍醐図書館に依頼して,本を集めていただきました。学校図書館の本と合わせたら,十分な冊数と内容になり,子どもたちはじっくり学習できたように思います。必要な本の場所も把握できていました。
![]() ![]() 「料理をしよう」本を使った授業例(くすのき)
料理に関係する言葉をたくさん学習してきました。今日は食べものの写真の裏に,何から作られているか,すがたをかえる前の卵や大豆などのシールをはる作業をしました。図書館での勉強を積み重ねているくすのき学級の子どもたちは,「すがたをかえる本」で調べはじめました。「ここにのっているよ。」と全員で協力しながら,本から答えを探していました。印象的なのは,「あー楽しい,学校楽しい!」と言いながら学習していたところです。
たくさんの本と,担任の授業のアイデアで,子どもたちはたいへん満足した時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() 「料理をしよう」本を使った授業例(くすのき)![]() 夏休み初日のプール
今日は,13:00〜14:00が低学年のプールでした。
1年生から3年生までが一緒になって,プールに入りました。 おにごっこや大文字浮き,ウルトラマン,水中ドリブル,輪くぐりなど,いろいろな水遊びをして楽しみました。 暑かったので,水の中がとても気持ちよかったです。 ![]() ![]() 学習会 1日目![]() 夏休みの宿題を持って来て,学習に取り組みました。 分からないところをその場におられる先生に聞いたり,できたページの丸付けをしてもらったりと,夏休みの宿題をどんどん終わらせていました。 でも,1年生で参加したのは4人だったので,明日は,もう少し来てくれるといいのですが・・・。 部活動
10時半〜11時半に部活動をしました。
体育館の中は,とても暑いですが,汗をかきながらもバレーを楽しみました。 明日も頑張ります。 ![]() ![]() 「料理をしよう」本を使った授業例(くすのき)
公共図書館と連携して,借りている本を使った学習が継続されています。
7/5の授業では,担任が「パパカレー」を読み聞かせしながら,子どもたちが、擬音語や擬態語をみつけていきました。(前時には「ハンバーグハンバーグ」からみつけました) カレーや,ハンバーグを作る過程でほんとうにたくさんの音がでてきましたね。子どもたちは自分たちが料理をしている気分になって,とんとん,じゅうじゅう…など言っていました。 ![]() ![]() 3年生 国語 里山は未来の風景 (4)
今日は「自分の調べたいこと」について,情報カードを使って調べていきます。はじめに,学校司書より,情報カードや出典の書き方の説明がありました.
実際に本を探すところでは,自分の必要な情報がのっている本を見つけることが,難しそうでした。何度か積み重ねて,少しずつ力をつけていきましょう。 (5)時間目に調べたことを伝えて,この単元を終わります。 ![]() ![]() 選書会がはじまりました(3日目)![]() さて,どんな本が入ってくるかな。図書館に来るのが,さらに楽しくなりますね。みなさま,ありがとうございました。 選書会がはじまりました(2日目)![]() おうちのかたの感想には「どの本も興味深く,読んでみたいなと思う本が何冊かありました。とてもよかったと思います。」などと書かれており,石田小ではしばらく行われていなかった選書会ですが,開催してよかったと思います。 |
|