最新更新日:2024/09/26 | |
本日:11
昨日:88 総数:506353 |
2年生 リレー遊び
バトンを落とさずに素早く引き継ぐことができるかな?バトンパスの仕方で工夫できることはあるかな?
いろいろと考えながら競い合いを楽しんでいます。 月曜日の朝は 図書館で。
図書ボランティアの方々にお世話になり,月曜日の朝の図書館を開館しています。大型掲示も張り出されて,「そうだ 図書館 いこう!」とバックをもって向かう子ども達も多いです。
特に今日は,選書会で自分達が選んだ図書が入ってきたということで,低学年から高学年までの子ども達で図書館がにぎわっていました。 図書ボランティアの皆様,いつもありがとうございます。 1年生 いきものとなかよし
1年生の生活科では,身近な生き物への興味や関心を高めるために,いろいろないきものと出会う授業を行いました。この日は虫です。鈴虫、バッタ、カブトムシを観察して記録もしました。子ども達の中には,カブトムシの足の特徴をもしっかり観察している子もいます。
5年生 水墨画体験水墨画の特徴である,墨色の濃淡によって彩色を表現することや,多様な筆の使い方による画法があることなどを短い時間ではありましたが,実感できたと思います。 女性会の皆様,どうもありがとうございました。 5年 葵の明日をつくるわたしたち〜国語〜
5年生は,考えを明確にして話し合こと,また,提案する文章を書くことを目標に「葵の明日をつくるわたしたち」という単元の学習を始めました。
この日は,身の回りにある問題を出し合い,それらを解決するためにはどのような学習を進めていけばいいかを話し合いました。話し合いがとても活発で上手な5年生。きっとすてきなアイデアをまとめあげて,「葵の明日」をつくっていく提案文ができあがることでしょう。今後の学習が楽しみです。 ALTの先生と。。
この日は,ALT(外国人指導助手)の先生と共に授業です。お互いに夏休みにあった出来事を話し合う(英語で!)ことからスタートです。
なかよしタイムきらりタイム 9月
9月のきらりタイムは,「ものを大切にあつかおう」です。児童会の子ども達が,テーマに沿ったロールプレイ(役割演技)を行い,全校のみんなへ投げかけ,共に考えを話し合いました。
学級にもどってからは,学年ごとにこのテーマに向けて,自分達が実践できることは何かを考え,具体的な行動に移すことができるように話し合いました。 朝の読み聞かせ 〜全クラスで!〜
朝の読み聞かせの様子です。図書ボランティアの方々には本当にお世話になります。ありがとうございます。事前に図書リストもいただいたり,年間の計画を立てていただいたりと子ども達に対する真摯なかかわりはステキです。
ん。興味ないのかな?今日はしんどいのかな?と思うような子どもが実はとってもよく聞いていて,後で質問にくる。ということもあります。ちょっとうれしいことですね。 子ども達との図書を通した対話で,共に読書活動を高めていっていただけるとうれしいです。 6年 社会科の授業より
「なぜ?どのようにして?江戸時代の日本地図がこのような正確なものになったのか」という学習問題を立てて,学び進めています。伊能忠敬が作った地図は子ども達も驚くばかりの正確さだったので,このような課題が生まれました。
予想を立てて交流し,資料をみて調べ活動をし,考えをまとめ,振り返りをするという授業の流れです。一人ひとりが対話を通して,考えを深めている様子がわかります。 |
|