最新更新日:2024/06/14 | |
本日:38
昨日:53 総数:484204 |
自ら学ぶ子を育てる h29/4/12
自ら学ぶ子を育てるためには,
(1)学び方を知る必要があります。 (2)学ぶ計画を立てる必要があります。 (1)ひとつめの写真は漢字の学習方法を学んでいるところです。ノートの右側には学習方法の見本が貼ってあります。それを見ながら今日は漢字学習をしています。これで,漢字の使い方を覚えるとともに,学習方法を身に付けます。 (2)もう一枚の写真は,週の予定表に漢字学習の予定を記入しているところです。家庭学習の際にどのページを学習するのかを記入することを通して計画を立てることを学んでいます。 唐橋小学校の教育のひとつ,自ら学ぶ子を育てるための教育方法です。 筆箱やノートも机上にきちんと置かれている点にも注目して下さい。 整理整頓は自ら学ぶ力を高めます。 平成29年度 唐橋小の教育
平成29年度 唐橋小の教育
学校教育目標 「思いやりとたくましさを持った自ら学ぶ子の育成」 めざす学校像 「明日も来たくなる学校」 めざす子ども像 <自ら学ぶ力> (1)相手の伝えたいことをきちんと理解する子 (2)筋道立てて考える子 (3)相手にわかりやすく伝える子 (4)すすんで学習する子 (5)すすんで読書する子 <自ら律する力> (6)あいさつする子 (7)物の管理ができる子 (8)まわりのことを考えて行動する子 (9)粘り強く取り組む子 めざす教職員像 (1)協働して学校教育に取り組む教職員 (2)教育者としての自覚と専門性を高める教職員 (3)教育公務員としての自覚を持って行動する教職員 学校経営方針 (1)「確かな学力」の育成 (2)「豊かな心」の育成 (3)「健やかな体」の育成 (4)子どもの命を守りきる (5)開かれた学校づくり (6)小中一貫教育の推進 着任式・始業式・入学式 h29/4/10
今日は 京都市の小学校にとって最も忙しい日です。
着任式・始業式・入学式を午前中にすべて終わらせる日だからです。 8時40分から着任式を開始。8名の教職員の紹介を行い(9名の教職員が転任してきましたが急用で1名欠席),すぐに始業式です。 今年度は,学校教育目標を「思いやりとたくましさを持った自ら学ぶ子の育成」としましたので,そのことを児童に話をしました。その後,今年度の教職員の紹介。 糸井先生が結婚されて水主川(かこがわ)先生と名前が変わったことを伝えると会場からは拍手が。 各学年に分かれて連絡をしながら2年生と6年生が入学式の準備。そして10時30分から入学式でした。88名の1年生をお迎えしたのです。 11日から授業が始まります。給食は14日からです。 |
|