![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:92 総数:500937 |
社会の学習から 〜主体的な学びをめざして〜
6年社会科「貴族がどのようなくらしをしていたのかを調べ,分かったことや疑問に思ったことをもとに学習問題をつくろう」の学習です。
寝殿造りの屋敷の資料をみて、特徴や気が付いたことを透明のシートを活用し,図にどんどん書き込めるようにして,グループでの対話的な学びを深める手立てとしています。 全体での話し合いでは,自分の気づきをよりわかりやすくまとめようとする気持ちを高めつつ,みんなと学び合うことを通して練り上げていくことの楽しさを感じながら,授業を進めていきます。 ![]() ![]() はがき新聞の取組
はがき新聞とは,相手意識と目的意識を明確にして体験や考えを記事にし,ミニ新聞形式で表す言語活動の一つです。本校でも各学年でさまざまな場面で取り組んでいます。
楽しい見出しを考えたり,豊かな表現の記事をまとめたり,粋なイラストなどを入れたり・・・と,子ども達一人一人のあふれんばかりの個性を感じます。 ![]() ![]() 英語を学ぼう![]() ![]() 英語の学習では,言語や文化について体験的に理解を深め,積極的にコミュニケーションを図ろうとする気持ちや基本的な挨拶などの表現に慣れ親しみ,コミュニケーション能力の素地を養うことを目標に取り組んでいます。 葵小学校のひみつ![]() ![]() そして今日は,学校探検の交流会です。一緒に回ったメンバーでひみつカードを作り, 学年全体で交流会をしました。 みんな,自分が調べたひみつだけあって,自信満々に発表し,楽しく交流することができました。 平成29年度 学校教育目標![]() この目標の具現化にむけて取組を推進してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。 運動会 23![]() 子ども達は運動会の取組(創りあげてきたこと,やりとげたこと)を通して,また一回り大きくなったと感じます。 今後も引き続き,ご支援をよろしくお願いいたします。 運動会 22![]() ![]() ![]() 最高学年の子ども達が サイコウな 演技をみせてくれました。 学年の心が一つになっているのを感じました。 運動会 21![]() ![]() ![]() 騎馬同士の激しい体のぶつかり合い。騎手同士の激しい奪い合い。手に汗にぎる勝負でした。 運動会 20
エントリー種目 色別対抗高学年リレー(4〜6年)
さすがのバトンパスのうまさ。どの子も本当に一生懸命です。 ![]() ![]() 運動会 19![]() ![]() ![]() 黒がりりしい! 低い姿勢を続けて,躍動感のある演技でした! |
|