3人の武将と天下統一
社会科の「3人の武将と天下統一」の学習のまとめを行いました。織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の3人の中から特に心に残った人物について,スライドにまとめて発表しました。どんな内容を伝えるかということを考えることで,より人物について理解を深められたようです。また,スライドで伝える時に,何をキーワードにして,どのように相手に伝えるかということを学ぶことができました。
【6年】 2017-09-14 21:03 up!
手洗い洗濯
家庭科の「夏を涼しくさわやかに」の学習で,手洗い洗濯に取り組みました。
まず,洗濯する物の重さを量り,水の量と洗剤の量を決めて,洗濯液を作ります。次に全体をもみ洗いしたり,汚れがひどいところをつまみ洗いしたりして,汚れを落としていきます。
最後にしっかり水気を取って,干します。普段から自分で洗濯物を干したり畳んだりしているという子は,テキパキ作業を進めていました。
【6年】 2017-09-14 21:03 up!
マット運動
6年生の体育の学習で,マット運動に取り組んでいます。ねらい1では,出来る技を連続で回ったり,出来る技を組み合わせたりしています。ねらい2では,ウレタンマットや,壁やゴムなどを用いた場を使って,もう少しでできそうな技に挑戦しています。
子ども達は,出来る技を増やそうと頑張っています。
【6年】 2017-09-14 21:03 up!
いっしゅんの形から
図画工作科の「いっしゅんの形から」という学習に取り組んでいます。布を粘土で固めて出来た形を何かに見立て,作品を作り上げています。
子どもたちが想像力・創造力を存分に発揮しています。
【6年】 2017-09-14 21:03 up!
比とその利用
算数科,「比とその利用」の単元の学習を進めています。前回,比と一方の量が分かっているとき,もう一方の量を求めるという学習をした子どもたち。この日は,比と全体の量が分かっているとき,それぞれの量を求めるにはどうしたらいいかを考えました。
問題文から分かることを図にすると分かりやすくなることに気付くことができました。
【6年】 2017-09-14 21:03 up!
生活科 朝顔の花の汁で折り染め(2組)
2組はみんなが持ってきてくれた朝顔の花をひとまとめにして袋に入れ,みんなでギュ〜っと搾りました。出る出るムラサキの汁。「ぶどうジュースみた〜い。」と大はしゃぎでした。
1人2枚の和紙に名前を書き,1枚目はみんな同じ折り方で,2枚目は自由な折り方で和紙を染める準備をしました。
さて班ごとに配られた朝顔の汁に,折った和紙の端をチョンチョンと浸します。同じ折り方でも浸し方によって模様が変わります。折り方が違うと,想像もしなかった模様が現れます。和紙を開くたびに大歓声の子どもたちでした。
「リンゴみたい!」「きれい!」「友達と紙を合わせたら模様がつながった!」と友達の作品にも興味津津でした。
【1年】 2017-09-14 21:03 up!
生活科 朝顔の花の折り染め 1組
夏休みの間にお家で集めていただいていた朝顔の花を使って,折り染めをしました。朝顔を絞ると,きれいな赤紫色の絞り汁ができました。それを,じゃばらに折った和紙につけ,いろいろな模様を楽しむのです。初めは,ほんの少しだけ和紙に汁をつけていたのですが,色がかわっていくのが面白く,角や辺など,場所を考えながらつける姿が見られるようになりました。染め終わった和紙を,破れないようにそっと開くと・・・「うわあ,すごい」「ハートの形や」「○○さんの模様きれいやな」などと大喜び。「お家でもしたいなあ」という子もいました。作品は,乾かしてから,何かに利用する予定です。朝顔の花集め等ご協力ありがとうございました。
【1年】 2017-09-14 21:03 up!
☆ランチルーム6−2☆
9月14日のランチルームは
6年2組のみなさんでした。
配食も段取りよく上手にこなして
いました。給食時間内に完食できた
ので給食ミシュラン☆4つでした。
・さんまのかわり煮がおいしかったです。
骨までやわらかかったからです。
すまし汁は出汁がきいていて美味しかったです。
【給食室からこんにちは】 2017-09-14 21:02 up!
H29 9月14日 給食室からこんにちは
◆9月14日(木)の献立◆
・牛乳
・麦ごはん
・さんまのかわり煮
・えだ豆
・すまし汁(そうめん入り)
【給食室からこんにちは】 2017-09-14 21:02 up!
読書月間のお知らせ
図書委員のお兄さんが
読書月間のイベントのお知らせに来てくれました。
読書月間に,本ともっと仲良くなれるといいですね!
【3年】 2017-09-13 20:32 up!